スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日ってなんだ

昨夜は何とか中途覚醒には対応できた。

2?3度目を覚ますが直ぐに眠れた。

早朝覚醒の方は駄目だ。深夜2時に就寝したのに、やっぱり朝4時過ぎに目が覚める。

とても眠れそうもなかったので、ベッドの中で携帯をいじって時間をつぶす。

7時過ぎに諦めて起床。

昨日は、今日の日曜日は久しぶりの休みにしようと思っていたのだが、結局仕事用のコンピュータを全て起動させてしまった。

寝不足のせいか、頭がはっきりしない。モチベーションも低い。

こんなことなら、やっぱり今日は完全に休みにしたら良かった。

娘を誘って映画でも見に行こうかとも思ったが、娘はいっこうに起きてこない。

僕と一緒で、宵っ張りの朝寝坊なのだ。

もう映画は今度にしよう。配偶者も誘ってやらないとかわいそうかも。


僕は一応会社を立ち上げているが、従業員とかはいない。僕一人の会社だ。まぁ実態は自営業と変わらない。

おまけに、自分の部屋が仕事場だ。書斎兼寝室兼仕事場。(配偶者の寝室は別の部屋)

だから自分の部屋にいるとついダラダラと仕事をしてしまう。

プログラマの仕事は、ダラダラ仕事をしても能率は上がらない。集中力が求められる。集中して仕事をしないといけない。

だからオンとオフの切り替えは大事なのだが、それが上手くできない。


サラリーマンのときは日曜日が待ち遠しかった。今はサラリーマンのときとは違って、時間は比較的自由に使える。

だが日曜日でも仕事のことを考える。今日みたいに朝から仕事をしてしまうことも多い。

うつになる前は多趣味だった。今は新しいことを始めるのが億劫だ。気力がない。

ちょっと前までは、日曜日は朝から酒屋の立ち飲みで酒を飲んでストレス解消していた。

平日もたまには夜、近くのBarへ行ったものだ。

だが今は肝臓を悪くしてしまって、酒が飲めない。

酒以外で何かストレス解消の方法はないものか?

日曜日くらいは日ごろのストレスを解消したいものだ。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

私も自営業。
日曜がないのは、私も良く分かります。

私も大学出て、サラリーマンは4年程度。
後ずっと自営業です。
だから日曜日も仕事してしまいます。
でも逆に、いつでも休める。 これを昔は有効に使っていました。

特にゴルフやってた頃は、平日昼間から、
日テレのゴルフ練習場、神宮第2球場練習場によく行っていました。
そして、ゴルフ場は平日に、1日中ラウンドしたり。

でも今は、ゴルフもやめて、バンドだけ。
バンド活動があるだけ良いんですね。

人生色々さんも、映画を見ようと思うんでしたら、
ツタヤにDVD借りに行ったらいかがでしょうか?

結構はまるかもですよ。

なおさんへ

コメントありがとうございます。

平日でも仕事の都合次第で休めるのは自営業の特権ですね。

平日はゴルフとかは安いらしいですね、僕はゴルフしないんでわからないですけど。

映画は好きで以前は毎週ほど行っていました。

TSUTAYAも常連だったんですが、めぼしい映画はほとんど借りて見ちゃったんですよ。映画評論家になれるくらいです(笑)。

なおさんにはバンドがあるからいいですね。僕にも何か熱中できる趣味が欲しいです。


人生色々さんへ

こんばんは。

うつになると、趣味も楽しめなくなりますよね。
以前、コメントで台所に立つのが好きだと書いた私ですが、
一時期、好きだった台所にも立つことができなくなったことが
ありました。

そうですね。
なおさんのおっしゃるように、ツタヤなどいかがでしょうか?

映画評論家になれるほどの方(笑)に、言うのも身の程知らずですが、
「フランク・キャプラ」監督の映画はご覧になったでしょうか?

私が子どもの頃から(何年前でしょう?)大好きな監督です。

もし、ご覧になったことがおありなら、ご感想など
ぜひ、お聞かせ下さい。

では、また。

ジャガーさんへ

コメントありがとうございます。

うつになる前はあんなに楽しめたことが、うつを境に興味さえ持てなくなってしまう・・・うつって本当にいやですね。

フランク・キャプラ、すみません、名前は聞いたことがある気がするんですが、映画は見たことないです。

今度、TSUTAYAで探してみます。

ありがとうございました。

人生色々さんへ

こんばんは。

しつこいですが(笑)映画の話。

フランク・キャプラというのは監督の名前なので、作品名を言えば、
きっとご覧になったことがあると思います。
ただ、古いです。

有名どころでは「或る夜の出来事」。
これはあの、クラーク・ゲーブルが出ています。

お勧めは「素晴らしき哉!人生」。
興行的には成功したとは言えない作品らしいですが、
私は大好きです!
そして「オペラ・ハット」。
この映画のクローデット・コルベールは憧れの女性です!

よろしければ是非、ご覧になって下さい。

因みに、私は邦画では「寅さん」シリーズも大好きです!

では、また!

ジャガーさんへ

コメントありがとうございます。

あの有名な「素晴らしき哉!人生」の監督さんだったんですね。

一度は見た方がよさそうですね、「なんちゃって映画評論家」としては(笑)。

でもかなり古い映画ですよね?
TSUTAYAに置いてあるかしら?

「寅さん」は僕も大好きです。「釣りばか」はあんまりですが。

人生色々さんへ

あると思いますよ、というか、我が家の近所のツタヤにはあります。

人生色々さんも、「寅さん」シリーズのファンとは、嬉しいです。

因みに、マドンナではどなたが一番お好みですか?

ジャガーさんへ

コメントありがとうございます。

明日にでもTSUTAYAのサイトで検索してみますね。

>>因みに、マドンナではどなたが一番お好みですか?

リリー役の朝丘ルリ子といったところでしょうか?

人生色々さんへ

そうですよね!

やっぱり、リリーさんの朝丘ルリ子は秀逸ですよね!

もっともっと「寅さん」シリーズのお話ができればいいのに・・・

また、気が向いたら「寅さん」のお話をして下さい。

そして、今夜はよく眠られますように・・・

では、また。ジャガーでした!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。