FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院断られた

今日は依存症専門の病院にかかるつもりで、朝一番に病院に事前に電話した。

カウンセラーが出て色々と聞かれた。

病歴とか今の症状とか。

結果を先に言うと、診察を断られた。

アルコール依存症は入院が必須みたいだ。

仕事上入院は出来ないと入院を断ったら、うつから来る飲酒欲求があるなら、今の心療内科でうつを先に治せと言われた。

何を言っても無駄だったから諦めた。

励ましてくれた皆様、ごめんなさい。

今、どうしたらいいか、途方にくれています。

スポンサーサイト

Comment

人生色々さん。

ショックですね。
私も、ショックです。

今日、人生色々さんの方向性が見えてくると思ったんですが。
もうほかに病院は無いんですか?

入院は必須なら、そこでうつも治してくれるんですか?

入院費もかかるし、仕事は出来ないし、ですよね。

勝手なこと言ってたらごめんなさい。
今やっている仕事を終えたら、
入院はできないですか?

そして、うつがひどければ、障害年金を申請する事も出来ると思うのですが。
でも自営業の障害年金は1ヶ月6万6千円くらいだったっと思うんで、
しかも審査は厳しい。 もらえたとしても、たぶん足りないですよね。
うつも酷いんでしょう?酷ければ、もらえる可能性あるんですが、
ただ、仕事をしていてはもらえなかったと思います。
酷いけれど仕事をしなければならないから無理してしてるんでしょう?

ほかに方策は無いでしょうか?

私も何か調べてみますね。 お役に立てないかもしれませんが。

なんだか

腑におちませんね。
今のメンタルクリニックから、紹介状を書いて頂いたらどうでしょうか?

入院しなくても、カウンセリングが受けられたりすると思うのですが・・・

私の通っていた、依存症病院では「入院が必須」ではありませんでした。
通院&院内例会(断酒会)出席で、断酒されてる方もいます。
せっかく、覚悟を決めて 電話をして病院へ行く気になったのにね。

うつから来る、飲酒欲求の人も多々いるんですけどね、、、

紹介状を書いて貰えたら・・・と思います。

辛いですね…

あたしも腑に落ちないです…なんで断るのか!?って…

依存症専門病院がダメだったなら、他に病院はないですか?大きい精神病院なら依存症も診ているはずだし、鬱もトータルで治せると思うのですが…

紹介状を持参というのも手ですよね。でも現状を医師に話してないんでしたっけ…それを話すのも辛いですね。

なおさんが障害年金のお話してましたが、今あたしとダンナが受給してて、義兄も今審査待ちですが…実際にお金が出るまで今は半年待ちです…三級なら2ヶ月99000円プラス扶養家族手当てみたいな金額です。二級なら2ヶ月24万です。参考までに、ですが。

ちなみに

あたしの病院のソーシャルワーカーさん曰わくですが…障害年金は仕事してても二級までなら貰えるケースもあります…が審査は厳しいです。先生が書いてくれるかどうかにもかかっています。

今人生色々さん、プログラムがまったく書けないくらいなら酷い鬱みたいだし、申請してもいいかもな…と思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レス

皆様、コメントをどうもありがとうございました。

まとめレスで失礼します。

皆様、色々とご心配頂きまして、ありがとうございます。

僕もある程度の決意をして病院に電話をしたので、今日の対応にはちょっとショックでした。

選択した病院を間違えたみたいです。

病院の外観が立派だったので選びましたが、どうもケースワーカーと話しをしていると、うつについても、アルコール依存についても、さかんに入院を勧めてくるんです。

そういう病院だったのかも知れません。


今日は、断られてから気を取り直して、断酒会に電話をしました。

断酒会というものがあるのも良く知りませんでしたが。

電話をしたところ、今週の水曜日に近所で例会があるそうなので、出席してきます。

非常に親切に対応していただきました。

断酒会のメンバーなら、適当な病院をご存知かも知れません。

そこで、できれば色々と情報を仕入れてきたいと思います。
(勿論、断酒するために断酒会に参加するんですが)

今通っているクリニックからの紹介よりも、生な情報が聞ける気がします。

最悪、一番はじめに通っていた大学病院か、赤十字病院に行きます。精神科の先生はとても親切でした。

ただ、大学病院とかだとほとんど一日潰れてしまうのが難点ですが。


あと、うつが酷いのは、今週金曜日が通院日なので、ドクターに相談してきます。

今のクリニックは、もう1年半以上通っているのですが、うつの状態は一向に変わりません、いえ、悪くなっています。

勿論、今のドクターのせいではありませんが、対応によっては、別のクリニックにセカンドオピニオンしてもらうつもりです。

本当に色々とご心配をお掛けしました。

ありがとうございました。

とりあえず、水曜日の断酒会に参加して、その報告をさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。