スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリップ

断酒中に酒を飲むのをスリップと言うのだろうか?

今日は9時半に起床。日曜日ということもあって午前中から酒屋の立ち飲みに行ってしまった。

大きい方の酒屋さんだ。老夫婦がやっている方の酒屋さんは日曜日が休みだから。

客は7~8人いただろうか?サラリーマンが5~6人、年金生活者が2~3人といったところか。
ほとんど皆、顔馴染みだ。

僕はそこでビール大瓶2本を飲みながら焼売を食べた。

ここの酒屋は立ち飲みだがつまみのメニューが多い。おでんもあるし焼き鳥だってある。

だが僕は老夫婦がやっている方の酒屋さんの方が好きだ。落ち着くのだ。

つまみは缶詰と乾物類だけだが、僕はあまりつまみを食べないので構わない。

12時半に帰宅。昼食にインスタントラーメンを食べる。

飲む前は、『一杯飲んで調子を上げて、それから仕事をしよう』、などと考えているのだが、なかなかそうはいかない。

ソファーに横になり、そのままウトウトしてしまった。

結局今日は全く仕事にならなかった。やはり昼酒を飲んでからでは仕事は無理か?

いつものようにマクドナルドに行ってコーヒーを飲んできたら良かった。

でも、日曜日の昼前後はマクドナルド、いっぱいなんだよね(言い訳)。

明日は月曜日、気持ちを切り替えて仕事をしよう。配偶者もパートが休みで家にいることだし。

ああ、そうだ、明日は銀行に行って2月分の生活費を下ろしてこなくちゃ。

銀行のちょっと先に酒屋さんがある。

今までの僕だったら、確実に酒屋さんへ寄ってしまうところだが、大丈夫だろうか?
ちょっと心配でもある。

その前に、マクドナルドに行ってコーヒーを飲もう。お代わり自由だし。
そうすれば、お酒も飲めなくなるだろう。

全く、明日になる前から、明日の飲酒対策を考えなくちゃならないなんて、困ったものだ。

完全断酒は程遠いなぁ!
スポンサーサイト

Comment

うふっ。

飲んじゃいましたか? でも今日は我慢できましたか?
今日はマクドナルドはすいてましたよね(^-^)

あまり厳しくしないほうが、うつに取っては良いのかもしれませんが、
やっぱり、人生色々さんの肝臓は心配です。

いつでも飲めるんだ・・・だから今日は飲まないでおこう、位の気持ちで・・・

でも甘い事言ってると、また飲み始めますね。

こんなにうつと睡眠障害でも、仕事に頑張れるんです。
断酒は出来ると思います。
えらそうな事言ってごめんなさい。

それこそ肝臓傷めちゃったら(もう大分痛んでるみたいですが)
仕事も出来なくなっちゃいますよ。

お医者さんに相談なされた方が良いと思います。
お願いです、お医者さんに正直に言って、
対策をお医者さんにゆだねると言うのも手だと思いますよ。

お大事にしてください。

なおさんへ

コメント及びご心配ありがとうございます。

ちょっと自信無くしてます。

何事にも、断酒にも。

また、うつが酷くなったみたいです。

酒を飲んだからかも知れませんが。

なおさんは調子どうですか?

なるべく早くブログに戻ってきて下さいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。