

もう2月も終わってしまう

今日は6時半に起床。

7時からひと仕事して、11時から取引先で打合せ。

午後1時に帰宅。

1時間ほど休憩した後、引き続き仕事の続きをするが、2時間ほどで急速に気力が萎える、モチベーションが下がる。

情けない、半日しか仕事ができないのか。

2月も明日で終わりだ。もう3月になってしまう。

3月は忙しい。仕事が3本入っているし、3月はうちの会社の決算期だ。

会社の経理とか税務処理は全部自分一人でやっている。会計事務所とかに頼む費用がないのだ。

今の仕事のペースでは、とても3月は乗り切れそうにない。

税務署もお客様も、「うつ病」だからなんて言い訳は通らない。

なんとか一日は仕事が出来るまで体調を戻したい。切実だ、焦る。

3月になって少しは暖かくなれば、うつの調子も少しは良くなってくれるだろうか?

PS.
どうも鬱ではなくて風邪をひいたみたいだ。
寒気がするし頭が痛い。ちょっと熱っぽい感じもする。
今日は早く寝よう。

PS2.
あまり寒気がするので体温を計ったら38度あった。
僕の平熱は36度以下だから僕にしてみたら高熱だ。
風邪で体がだるかったんだ。鬱じゃなくて良かった。


調子上々

夕べは風邪気味だったので早めに就寝、10時頃だったか。

今朝は6時半に起床、体調はいい。

途中、やはり4時半に一旦目が覚める。

眠れそうもないのでハルシオンを飲む。

何時に寝ても4時過ぎに目が覚めるのは何故だろう?

今日は11時から取引先で打合せ。

今日の取引先までは電車で一駅、5分もかからない場所だ。

11時まで中途半端な時間だ。プログラムをコーディングする気にもならない。

だいたい、まだプログラム作成に必要なデータをもらっていないのだ。

こういうことでプログラム作成が遅れるのが一番困る。

納期は決まっているのに。

今日こそはデータを全部揃えてもらわなければ。

WEB制作会社もまだ決まってない。どうなるんだろう。ひとごとではない。

まぁいいや、なんとかなるだろう。

それより、今日はいい天気だ。

気候が良くなってきたせいか、調子も上向いてきている。

このままの調子でいけば良いのだが。

夜の街

昨夜は取引先の専務に誘われて夜の街へ出かけた。

専務は「夜の街」が大好きだ。お開きはたいていいつも午前3時頃だ。

昨日は女の子のいる店を次々とはしごした。

でも大丈夫、僕はずっとウーロン茶だ。

最近は酒を飲まない客は多い。店も女の子も手慣れたものだ。酒を飲まないお客さんに無理に酒を勧めたりはしない。

酒を飲まないで「場」を盛り上げるのはけっこう難しいが、そんなもの、可愛い女の子が横に座ってくれたら、相手が何を飲んでるなんて気にもならない。

結局、午前2過ぎに専務がつかまえた女の子と食事に行くことになった。
焼肉を食べに行くらしい。

勘弁してよ、ダイエット中なのよ、それも夜中に。

専務達は焼肉メニューを選んで、僕は生レバー(レバ刺)とユッケを頼んだ。
専務達はアルコールを飲んでいたが、僕は勿論ウーロン茶だ。

3時過ぎに解散になる。急いでタクシー乗り場に走る。

結局、帰宅したのは午前3時半頃。就寝したのは4時過ぎだ。

それでも朝は7時半に起床。午前中は頑張って仕事をするが、頭がぼーっとして、理論的な思考ができない。

僕はあまり昼寝の習慣はないが、今日はちょっと疲れた。

手に入れたハルシオンを飲んで寝る。

なんか一日がもったいなかったなぁ(泣)

やっぱりハルシオンだ

昨日、いつものクリニックでハルシオンが知らないうちに減らされてしまったと記事に書いた。

どう考えても1日1錠じゃ無理だ。2錠でも効かないのに。

昨夜もまったく眠れなかった。入眠は朝方の4時過ぎ、起床は7時半だ。寝た気がしない。

このままじゃぁ毎日眠れない日が続く。やむを得ない、今日、再度クリニックに駆け込んだ。

なんとかハルシオンを増薬してもらった。

だが、また診察代と調剤費等が取られた。二重払いみたいなものだ。

薬代なんて数十円なのに。

でも、まぁ、ハルシオンが手に入ったから良しとするか。

このところの睡眠不足で、さすがに頭がぼーっとする。

今日は久しぶりに昼寝でもするか?
ハルシオン飲んで寝よう。

抜歯されてしまった!

今日はメンタルクリニックに行った後、歯科医院に行った。

1年以上前から奥歯が痛んでいたのだが、ほっておいたら、歯周病で、抜歯するしかないという。

右下の奥歯だ。実は右下の奥歯はもう1本抜かれている。

これで右下の奥歯は無くなってしまった(泣)。

抜歯したあと、どうするのか聞いたところ、インプラントしか無いと言う。

「いくらかかるんですか?」
「45万円です」

アホか!ワレ(下品ですみません)。

そんな金、どこにあるねん!

当分歯無しだ。ハナシにならない。

皆さんもどうぞ歯はお大事に。

PS.
歯医者で勧められて購入した2万円近くした電動音波歯ブラシ使ってたのに(泣)

金返せ、ぼったくり歯医者!

ハルシオン減らされた

今日はメンタルクリニックへ行ってきた。

診察が終わって会計のあと、処方箋を見て大ショック!

なんとハルシオンが1日1錠に減らされてるではないか!

2錠でも効かないのに、1錠なんて何の役にも立たない。

ふざけんな!ゴラァって感じです。

次回の診察日にはなんとしても増やしてもらわないと。

それまでどうしたものか?

仕方がない、やむを得ない、禁断のあの手(内緒)を使うか。

早朝覚醒が酷い

今日も4時過ぎに目が覚めた。

全然眠れる気配がない。

昨夜は4時間睡眠だ。いや、このところほとんど毎日4時間くらいしか眠れない。

どいして早朝目が覚めるのだろう?

早く寝てもゆっくり寝ても、やはり4時過ぎに目が覚める。

ストレスが原因なねか?

睡眠時間をある程度とらないと昼間の仕事にさしつかえる。

今日は通院日なので、ドクターに相談してみるか?

もう2週間くらいこんな状態だ。今まではこんなこと無かったのに。

困ったことだ。






明日は通院日

明日は二週間に一度の通院日、メンタルクリニックへ。

不眠で先週診てもらったから正確には一週間ぶりだ。

調子は相変わらず良くもなければ、特別に悪くもない。

「調子はどうですか?」
「相変わらずです」

で終わってしまいそうだ。

そうだ、早朝覚醒のことを相談しなければ。

だけど、決定打はないんだろうなぁ。

中途覚醒はちょっと良くなったんだが。


ところで、ブログを閲覧していて知ったのだが、「自立支援医療」という制度があるらしい。

診察代と薬代が三分の一になるらしい。

これまで、月に1万円以上かかっている。

これが三分の一になるのは大きい。

この制度、使っている人多いんですかね?

明日、区役所に行って相談してみるか?

断酒会例会

今日は断酒会の例会がある日だ。

6時半から8時45分まで。

断酒会の例会には、まだ一度だけしか参加したことがない。

今日の会場は車で5分くらいのところなので行くのは楽なのだが、気が重い。

参加者全員の前でテーマに沿った内容で発言しなければならないのだ。

前回参加したときは連合例会で全地区が対象だったので、参加者も50人くらいいた。

今回は地区の例会なので参加者もそれほど多くないとは思うが、それでも緊張する。

どうしたものか?

皆の発言を聞くと確かにプラスにはなるのだが。

ええいっ!頑張って参加してみるか?

まいったなぁ

昨夜は午前4時半に就寝。

今朝は8時に起床。

睡眠時間が短かったので中途覚醒・早朝覚醒は起こらず。久しぶりに熟睡できたが、ちょっと睡眠不足気味。

午前中は取引先で打合せをする。色々なことを言われて、仕事が増えてしまった。まいったなぁ!洒落にならないぞ!

増えた分だけ追加契約してくれたらいいんだけど、どうもサービス作業になりそうだ。かなり凹む。

お昼には帰宅するが食欲がない。昨日食べ過ぎたからである。

過食もなんとかしなければ。

なんか疲れてしまって仕事をやる気力がない。

こんな日もあるか。


PS.
今日は断酒会の例会がある日だ。だがなんか乗り気がしない。行くのが億劫だ。

今週はやめてまた来週に行こうかしら?

今日は酒屋さんへ

今日は10時の休憩に酒屋さんへ行った。

でも、飲んだのはアサヒポイントゼロ(ノンアルコールビール)とトマトジュース。

常連さんたちと世間話をしてきた。

今日の話題はバンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケート。

あまり上品な話しじゃなかったから、詳細は書けないけど(笑)。

それにしても、僕も偉くなったものだ。

酒屋さんへ行って、しかも回りは皆酒を飲んでるっていうのに、一人ノンアルコールビール!

この調子なら昼酒は卒業できるかな?

でも、休みの日とか鬱が酷いときとかは、まだまだ飲酒欲求があるから安心はできないな。

今日も一日断酒頑張ろう!

今日も早朝覚醒だ

今日も早朝覚醒だ。

朝(深夜?)4時半に必ず目が覚める。先週からずっとだ。

突然こうなった。何故だろう?

仕事が気になるからか?

だったら先週以前も同じ状態だ。

とにかく、この時間に目が覚めると、もう、なかなか眠れない。

起床して仕事をするのは無理だ。そこまでは頭が冴えきっていない。

どうしたものか?

中途覚醒の方は、新しく2種類追加された眠剤でかなり良くなった。

早朝覚醒は薬では難しいのか?

今度の通院日にドクターに相談してみようとは思うのだが、毎回同じことをうったえるのも気が引ける。

ハルシオンを服用すれば今からでも眠れるとは思うが、貴重なハルシオンを使いたくない。

困った。非常に困っている。どうしたものか?

平成22年2月22日22時22分

ちょっと記念に書き込みしました(笑)。

むちゃ食い症候群?

今日も朝4時半に目が覚める。

何故だろう。今までは寝付きは悪かったがこんなに朝早く目が覚めることはなかったんだが。

7時にベッドから出る。

眠い、珍しく眠い。
朝食後、もう一度ベッドにもぐり込む。

10時半まで寝ることができ、ちょっとすっきり。

中途覚醒は少し楽になったが、早朝覚醒がダメだ。なんとかならないものか?

今度の通院日にもう一度ドクターに相談してみよう。


さて、「むちゃ食い症候群」というのがあるらしい。「過食症」と違うのは嘔吐・絶食等の代償行為を伴わないということらしい。

最近けっこうむちゃ食いしている。

今日は、
朝:トースト2枚、ハムエッグ
昼:焼きそば、うどん、ご飯

昨日は、
朝:ソーセージエッグマフィン、ホットドッグ
昼:カツ丼、蕎麦、ダブルチーズバーガー、ポテトS

あきらかに食べ過ぎである。

分かっているのに止まらない。

ストレスからくる食べ過ぎである。

食べ過ぎたあとは激しく落ち込む。

酒の次は食べ過ぎか?
困ったことだ。

なんとかしてむちゃ食いをやめないと。

こんなこと、ドクターに相談してもいいんだろうか?
馬鹿にされるか?

ネゴシエーション

このところ、中途覚醒・早朝覚醒が酷く、先日の木曜日、通院日ではなかったが、クリニックに行ってドクターに相談してきた。

薬が2種類追加になった。結局、睡眠薬(就寝前に服用する薬)は6種7錠になった。

多少、中途覚醒は良くなった気がする。夜中に起きる回数が減って、例え目が覚めても、また直ぐに眠れる。

だが、早朝覚醒の方は駄目だ。やはり4時半前後に目が覚めてしまう。

寝る時間は関係ないようだ。早めに11時頃に寝ても、今日みたいに午前2時に寝ても、やはり4時半頃になると目が覚める。

この時間の覚醒はちょっと辛い。頭が冴えてとても眠れそうにない。

かと言って、起き出して仕事をする訳にもいかず(自宅が職場なので寝ている家族に迷惑になる)。

仕事のことが気になるからか?

現在、受注中の仕事が3本。そのうち1本はWEB制作会社との共同開発の予定だ。

ところが肝心のWEB制作会社がなかなか決まらない。

ちょっと変わった業界のWEBサイト制作なのだ。

先日もカメラマンをしている友人の知り合いのWEB制作会社と打合せをしてきたが、こちらの足元を見られたのか、とんでもない見積り金額が出てきた。

同一構成で5サイト(5店舗)、1サイト当たり20ページ程度で全て静的なページだ。CGI等のシステムを組む訳ではないしフラッシュもない。

それがなんと500万円以上の見積り金額だ。桁外れに高い。

かと言って、安いだけのいい加減な制作会社に発注する訳にもいかず。

これが決まってサイトの作成が終わらないと僕の方の仕事が出来ないのだ。

もう一社、知り合いのWEB制作会社と交渉を始めるか?

ふぅ、ネゴシエーションは苦手だ。特に金額交渉は。

仕事が気になって眠れないのだろうなぁ。

一人で全て片付く仕事ならこんなことで悩まなくても済むのに。

今夜は仕事を忘れて眠れますように

続きを読む »

日曜日ってなんだ

昨夜は何とか中途覚醒には対応できた。

2?3度目を覚ますが直ぐに眠れた。

早朝覚醒の方は駄目だ。深夜2時に就寝したのに、やっぱり朝4時過ぎに目が覚める。

とても眠れそうもなかったので、ベッドの中で携帯をいじって時間をつぶす。

7時過ぎに諦めて起床。

昨日は、今日の日曜日は久しぶりの休みにしようと思っていたのだが、結局仕事用のコンピュータを全て起動させてしまった。

寝不足のせいか、頭がはっきりしない。モチベーションも低い。

こんなことなら、やっぱり今日は完全に休みにしたら良かった。

娘を誘って映画でも見に行こうかとも思ったが、娘はいっこうに起きてこない。

僕と一緒で、宵っ張りの朝寝坊なのだ。

もう映画は今度にしよう。配偶者も誘ってやらないとかわいそうかも。


僕は一応会社を立ち上げているが、従業員とかはいない。僕一人の会社だ。まぁ実態は自営業と変わらない。

おまけに、自分の部屋が仕事場だ。書斎兼寝室兼仕事場。(配偶者の寝室は別の部屋)

だから自分の部屋にいるとついダラダラと仕事をしてしまう。

プログラマの仕事は、ダラダラ仕事をしても能率は上がらない。集中力が求められる。集中して仕事をしないといけない。

だからオンとオフの切り替えは大事なのだが、それが上手くできない。


サラリーマンのときは日曜日が待ち遠しかった。今はサラリーマンのときとは違って、時間は比較的自由に使える。

だが日曜日でも仕事のことを考える。今日みたいに朝から仕事をしてしまうことも多い。

うつになる前は多趣味だった。今は新しいことを始めるのが億劫だ。気力がない。

ちょっと前までは、日曜日は朝から酒屋の立ち飲みで酒を飲んでストレス解消していた。

平日もたまには夜、近くのBarへ行ったものだ。

だが今は肝臓を悪くしてしまって、酒が飲めない。

酒以外で何かストレス解消の方法はないものか?

日曜日くらいは日ごろのストレスを解消したいものだ。

酒を呑みたい

明日は日曜日。

久しぶりに休むことにした。

僕は自宅が職場なので、土日とかに関係なく、自宅にいるとついコンピュータに向かってしまう。

オンとオフの切り替えが出来ないのだ。

うつが酷くないときは音楽を聴いたりDVDを見たり読書をしたりしていたのだが、今はうつが酷い。

何をする気力もないし、いろんなことに興味を失っている。

だが漫然とコンピュータに向かっていても、そうそうコード(プログラム)が書ける訳でもない。

たまには頭を休めることも必要だ。

明日は一日、コンピュータの電源を入れずにおこう。滅多にないことだが。

ただ、先に書いたように、今の僕はまったく趣味というものがない。

時間を持て余してしまうのだ。

何もしないでぼーっとしているのも苦手だ。昼寝も出来ない。

たまの日曜日、酒屋へ行ってビールでも飲みたい。

僕はアサヒのスーパードライが好きだ。

老夫婦がやってる方の酒屋は休みだが、もう一軒の大きな方の酒屋は残念ながら(?)営業している。

こっちはノンアルコールビールは立ち飲みさせてくれない。アルコール以外の飲み物はトマトジュースかミネラルウォーターしかない。

今日飲んだようなノンアルコールの『なんちゃってレッドアイ』は作れない。

たまの日曜日くらい、ちょっとくらいビールを飲んでもいいじゃないか、という気がする、正直に言うと。

う?ん、駄目だよな。せっかく断酒しているんだもの。

困ったことだ。何をして過ごそう。

皆さんは完全オフのときはどうしてるんですか?

参考に聞かせて下さい。
m(_ _)m

PS.
飲みに行くのはやめました。映画を見に行ってきます。

パソコンと携帯

僕は一応コンピュータエンジニアなんだが、仕事の用途以外ではほとんどパソコンを使わない。まぁこれはポリシーみたいなものだ。

だから勿論、ブログの閲覧や記事のアップも携帯からだし、ミクシィも携帯からしかアクセスしたことがない。

だからFC2ブログとか、カスタマイズしている人を見ると凄いなぁと尊敬してしまう。

素晴らしい! 僕には真似できない。

やはりまだブログとかはパソコンが主流なのだろうか?

皆さん、パソコンから投稿したりしてるんですかね?

画像のアップもパソコンからは難しそうだ。モブログならメールに写メを添付するだけなのだが。


メールも携帯でのやりとりが主だ。エクセルやPDFが添付されてきたときは仕方なくパソコンを見るが。


職場(自宅の)にはパソコンが9台ある。常時使っているのはそのうち4台だけで、あとは予備のマシンだ。
家族の分を入れると、なんと12台もある。

だから当分パソコンを買い換える予定はない。

だが、携帯は買い換えたい。寝ているとき以外はたいてい携帯をいじっているのだ。

仕事の休みの日では、パソコンを使っているよりもずっと長く携帯をいじっている。

だが今の携帯、あまり使い勝手が良くないのだ。デザインに惹かれて買ってしまったから。

いわゆるスライド式の携帯電話だ。だから文字入力がやりにくい。やはり普通の折り畳み式の携帯電話がいい。

だがまだ購入してから2年経っていない。いわゆる2年縛りがある。

まだまだ買い替えられそうもない。しばらくは今の携帯で我慢するしかなさそうだ。

PS.
FC2で、タイトルの下にコメント数を表示させる(上手く説明できない)のって、どうやってやるんですかね?

飲んじゃった


飲んじゃいました。
なんちゃってレッドアイです(写真参照してください)。

トマトジュース&アサヒポイントゼロ(ノンアルコール)です。

僕はキリンのフリーよりも、このアサヒのポイントゼロの方が好きです。

けっこう呑んだ気分が味わえるものです。

近くの酒屋さん(老夫婦がやってる方)の立ち飲みです。

ここは立ち飲み屋さんですが、酒屋の方で売ってるものは、何でも飲めます。

だから、ノンアルコールビールでもOKなんです。

カップ麺のお湯もサービスで入れてもらえます。

以前は良くビールとUFO焼きそばを注文したものです。

大丈夫、今日はアルコールは飲みません。

まだ昼間だし、今日は仕事も忙しいので。

昨夜は久しぶりに熟睡できたので調子が良くて仕事ができそうです。

なんちゃってレッドアイ飲んだら、また仕事に戻ります。

やはり眠れない

昨日はAAのミーティングに初めて参加した。

AAとは「アルコホーリクス・アノニマス(無名のアルコール依存症者たち)」の略らしい。

会場は近くのJカトリック教会(!)。

先週参加した断酒会の例会とはだいぶ様子が違う。

ミーティング中に「神」とか「霊」とかの言葉が出てくる。

まだ初めてなので何とも言えないが、僕には断酒会の方があってるみたいだ。

来週からは断酒会の例会に出席しようと思っている。



昨日はいつものクリニックに行って、中途覚醒・早朝覚醒のことを相談した。

寝る前の薬を2種類増やしてもらった。

だが結局効果はまったくなかった。

早めに11時にベッドに入るが入眠は1時頃。

すぐに何度も目が覚める。2?30分おきに何度も目が覚めてしまう。

朝も駄目だった。4時半に目が覚める。それから眠れない。

諦めて7時に起床する。

全然眠った感じがしない。頭がぼーっとする。

8時にデスクに向かうが、仕事をする気力が起こらない。寝不足のせいか?

それでも、午前中はなんとか仕事をしようと頑張ったが、どうにも仕事にならない。

早々に諦めた。今日は休みだ。

明日から頑張ろう。今日は早めに寝るとしよう。
最終手段のハルシオンだな、今晩は。

どういう訳か、ハルシオンを服用すると朝まで熟睡できるのだ。

僕にとっては手放せない薬だ。

中途覚醒早朝覚醒が酷い

先週くらいから中途覚醒、早朝覚醒が酷い。

夜12時にはベッドに入るのだか、入眠は1時ごろだ。

でも、すぐに目が覚める。何度もだ。目が覚める度に時計を確認するのだが、20分ほどしか経っていないこともある。

そんなことを一晩に4~5回繰り返す。熟睡した感じが全くしない。

おまけに早朝覚醒だ。朝の4時過ぎに目が覚めてしまう。

この時間帯に目が覚めると、もう二度と眠れない。ベッドの中で悶々とするが、諦めて5時半頃に起床する。

調子が良ければ、朝のうちに仕事をすれば良いのだが、睡眠不足で頭がぼーっとする。

とても仕事ができる状態ではない。

もう一週間近くもこんな状態だ。仕事に差し支える。

通院日は来週の木曜日なのだが、朝一番にクリニックに電話して診てもらえるよう頼んだ。

ちょっと待たされるらしいが、割り込ませてもらった。待ち時間にこのブログを書いている。




僕たち患者には、頼るのは、ドクターしかいないのだ。

なんとか、睡眠障害が分かってもらえますように

断酒会とAA

先週の水曜日、初めて断酒会の例会に参加した。

そのときは地区別の例会ではなく、連合断酒会というものだった。

だから出席者も多くて、本人会だけで50人近くいた(家族会はもっと多かった)。

今日は地区の例会がある日だったのだが、すっかり忘れていた。

ただ、断酒会の皆の話しって、僕には重すぎる気がする。

僕は入院もしてないし、それほどヘビードリンカーじゃない。

ただ昼酒の習慣をやめたいだけ。基本的に夜は飲まないから。(接待で仕方がなく飲むことがあるが)

やはり断酒会、きちんと出席した方が良いのだろうか?

あと、AAという団体(?)もあるらしい。

そちらはちょうど明日ミーティングがある。

断酒会とAA、どう違うんだろう?

どちらが僕にむいているのかな?

とりあえず、明日はAAのミーティングに参加してみようかな?

ちょっと仕事ができた

昨夜は中途覚醒で何度も目が覚める。

目が覚める度に時計を確認するのだが、20分ほどしか経っていないこともある。

おまけに朝も4時半に目が覚めた。

なんとかもう一度寝ようとしたが、どうしても眠れない。

諦めて6時半に起床。

7時から仕事を始めて12時までに1本仕事を仕上げる。

営業担当者とも電話で打合せ。懸案事項が解決できた。かなりほっとする。

今日は久しぶりに仕事ができた。ちょっとだけ自信がついた。調子が良ければ仕事ができるんだ。

だが午後からは急に気力が萎える。まったくモチベーションが上がらない。ちょっと鬱が入る。

睡眠不足のせいか?

まぁいいか、今日は半日でも集中して仕事ができたんだ。しばらく全く仕事ができなかったことに比べれば大きな進歩だ。

まだしばらくは無理をしないで、一日に4~5時間仕事をすることを目標にしよう。

今晩はぐっすり眠れますように

明日も仕事ができますように

病気なのか怠惰なのか

今日は朝9時に起床。久しぶりに中途覚醒することなく朝まで熟睡できた。
昨夜、酒を少しのんだせいか?



今日も寒い一日だった。

外に出たくない。マクドナルドへも行きたくない。

当然、酒屋へ行く気も起こらず。

断酒したと言うよりも、酒を飲む気力もなかったと言うのが本音。

仕事用のコンピュータを全て起動させたのだが、キーボードもマウスも触れない。結局、まったく仕事ができないまま一日が終わってしまった。

気力が上がらない。モチベーションが上がらないのだ。

仕事は山ほどあるのに。

一日、悶々と過ごす。何も出来ないまま一日が終わってしまった。

病気なのではなく、ただ怠惰なだけではないのか、と落ち込む。

少しでもコード(プログラム)が書ければ、自信を取り戻せると思うのだが。

毎日毎日ダラダラと過ごしている訳にはいかない。

明日は少しでも仕事をしようと思う。


PS.
中途覚醒が酷い。夜中に何度も目が覚める。

そのたびに時計を確認するのだが、20分しか経っていないこともある。

今日は6度目の中途覚醒だ。

この時間(5時半頃)の中途覚醒が一番困る。なかなか寝付けないのだ。

昼間、仕事への集中力が途切れ、意欲が低下するのは、この中途覚醒が酷いせいなのだろうか?

睡眠障害については、毎回ドクターに話しているのだが、なかなか分かってもらえない。

キャバクラ

今日は朝4時半に起床。

ちょっとした書類の整理をした後、近くのマクドナルドへ行って朝マック。コーヒーとソーセージエッグマフィンを頼み、コーヒーを4杯お代わりして、1時間半ねばる。

その後、自宅に戻るが睡眠時間2時間ほどなので集中力がでない。コード(プログラム)を書くのは諦め、簡単な伝票整理。

午後からは、WEB制作会社との打合せ。見積り金額が高すぎる。足元を見られているようだ。

6時に帰宅すると、タイミング良く(悪く)取引先の常務から電話。

9時に近くのキャバクラへ出て来いと言われる。

とっさのことで言い訳が思いつかず、了解してしまった。

せっかくの断酒があえなく途切れてしまった。

まぁ、これも仕事のうちだ。僕一人の会社だから、営業も経理も実務も全て一人でこなさなければならない。これも営業だ。古くさい営業スタイルだが。

キャバクラでは焼酎の水割りを3杯ほど飲んでしまったが、問題飲酒という訳ではないので、まぁ仕方ないだろう。

キャバクラは2セットで断り、11時に帰宅。

今日はとっさのことで言い訳が思いつかなかったが、今後は何か言い訳を考えておかなくてはならない。

まさかアルコール依存症で酒をたっているなんて言えない。

何か良い言い訳はないものだろうか?

中途覚醒が酷い

今日は朝4時半に起床。

起床と言うよりも、中途覚醒だ。

一晩に何度も目が覚める。

目が覚める度に時計を確認するのだが、30分しか経っていないこともある。

2時や3時なら、もう一度寝るのだが、早朝は眠れない。

中途覚醒は昼間の緊張やストレスが原因になっていると言う。あと、うつ病の場合も。

睡眠時無呼吸症というのもあるらしい。ただ、これは違うだろう。

夜中に何度も中途覚醒しても、昼間に眠気をもよおすことはないのだが、やはり日中、ぼーっとするし、集中力が途切れる。

寝付きが悪いうえに中途覚醒だ。まったく困ったことだ。

昼間に少し運動でもした方がいいだろうか?

運動と言っても散歩くらいしか出来ないし、散歩くらいで効果があるとも思えない。

何か良い方法はないだろうか?

今日も一日断酒

今日は、今朝6時くらいに寝て、8時に起床。

2日続けて、睡眠時間2時間だ。

眠くはないのだが、体がだるいし、思考能力がない。一日仕事にならなかった。

体調が悪いこともあって、飲酒欲求はない。昼酒なんか飲みたいとも思わなかった。

という訳で、仕事はできなかったが、今日も一日断酒成功。

明日も午後から打合せが入っているので、昼酒は飲まないだろう。

なにかしら予定が入っていれば、昼酒は飲まないし、仕事が順調にいっていれば、飲酒欲求もない。

一日家にいて、仕事にならないと、うつになって、つい、昼酒を飲みに行ってしまうのだが、仕事が順調にいけば、うつになることもない。

今週はなんとか順調に仕事をこなせるような気がする。

これならアルコール依存症と心配する必要はないんじゃないか?

どうなんだろう?

PS.
先ほど、取引先の社長から連絡があり、先月から商談中の案件の受注に成功した。

来週からは忙しくなりそうだ。

しばらくは昼酒を飲みに行くヒマはなさそうだ。

まったく眠れない

今日(2/13)は朝5時に起きた。眠ったのは3時過ぎだから2時間ほどしか眠っていない。

それなのに、今日もまったく眠れない。

今は午前5時半だから、24時間以上起きてることになる。

多分、このまま眠れずに朝になってしまう。

今までの最高は連続72時間、眠れないで起きていた。

また最近、不眠症が酷い。

メンタルクリニックからは5種類6錠の睡眠薬を処方してもらっている。勿論、ハルシオンもだ。

ドクターは、これ以上は睡眠薬は出せないと言う。

薬ばかりに頼るのも良くないとは思うが、まったく眠れないのも辛い。

徹夜をしても、全然眠くならないが、思考能力は落ちている。コード(プログラム)なんかまともに書ける状態ではない。

徹夜明けは、起きてるというだけで、まともに仕事にならないから焦る。

焦るから余計に眠れない。

内緒だが、昔、ハルシオンをボリボリかじりながら、それをウィスキーで流し込んでいた。

気絶するように眠れたが、事故にあってから、そんな馬鹿げたことはやめた。

本当に気絶して、椅子から転げ落ちて、大怪我をしたのだ。馬鹿丸出しだ。


たまには薬無しでも、眠くなって寝てみたい。



アルコール依存にしても不眠症にしても、全て、『うつ』からきているのだろうと思う。

早くうつを治して、健康的な生活を送りたいものだ。

通院日

今日はメンタルクリニックへの通院日だった。

現在の状況を話した。鬱で仕事ができない、その現実で不安になり、絶望的になる。

「死んだら駄目だよ、必ず良くなるから」

と言われた。

薬が増えた。デパスという薬だ。どういうものか良く分からないが。

メンタルクリニックのあと、歯科へ寄る。

メンタルクリニックと歯科と薬局で午前中はつぶれる。

昼前、取引先から電話。トラブル発生だ。

昼食は諦めて取引先に向かう。

やっとトラブル解消。7時半。

今日、アルコール依存症専門の病院に電話するつもりだったのが、できなくなってしまった。

まぁ断酒は続いているから、そんなに焦ることもないか。来週電話しよう。

今日はちょっと疲れた。

初めての断酒会出席

今日、断酒会の例会があることは月曜日に断酒会に電話して確認していた。

今日の例会は地区別の例会ではなく、連合断酒会というものだった。

なので出席者も多くて、本人会だけでも50人近く集まっていた。(本人会以外にも家族会というのも開かれていた)

一人ずつテーマに沿って発言していく。

今日のテーマは、

「家族はもとより迷惑をかけた人たちに償いをする」

というものだった。

皆の発言が重い。まさに修羅場だ。ほとんどの人が入院を体験している。

僕の番が来た。現在の状況を素直に話した。

休憩時間に、個人的に色々とアドバイスを受けた。病院の情報も聞いた。

アルコール依存だけでなく、うつを抱えている場合は、やはり専門の医療機関にかかった方が良いと言われた。

具体的な病院名も聞いた。

そこは入院しなくても、外来(通院)によるアルコール依存症の治療も受けられると聞いた。

明日は祝日なのであさってにでも電話してみよう。

とにかく一歩前進だ。


コメントで色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

明日も一日断酒出来ますように(祈)
