

大みそかの夜、鬱について考える

今日は大みそかだ。
一年は本当に短い。

今年はうつと不眠とアルコール依存に悩まされた一年だったが、仕事の収支はなんとか黒字に収まり、借金も僅かだが返すことが出来た。

結果的には良い年だったかな。

問題は新年だ。

まず、仕事がない。全然無い訳ではないが、見通しが立たない。

かなり楽天的に見積もっても、収入は300万円程度にしかならない。

家計支出はローンの返済を含めて最低でも600万円は必要だ。

差額の300万円をどうするか。以前やっていたようにダブルワークするしかないかも。

うつの状態が少しでも良くなれば、営業活動も出来て仕事の見通しも変わってくると思うのだが。

今のクリニックに変わってからでも、もう半年以上になるが、うつの状態は一向に変わらない。

アルコール依存の問題も解決しなければいけない。

うつ状態が続くとどうしても酒に逃げたくなってしまうのだ。

うつが改善すれば、仕事もバリバリ出来るようになるし、結果的にアルコール依存の問題も解決するような気がする。

来年は少しでもうつが良くなってくれたら良いのだが。

いや、良くなってもらわなければ困るのだ。このままでは、人生が破滅してしまう。

神頼みでも何でもする。そうだ!お正月は初詣に行こう。

娘を誘って。

怖い夢

不眠症になってからもうだいぶ長い。
睡眠薬を服用し始めてからもう10年近くなる。

最初のころはクスリも良く効いた。
処方量の服用で直ぐにぐっすり眠れた。

だが今はダメだ。処方量ではまったく効かない。

クスリはハルシオンとその他4種類貰っているが、ハルシオン以外はまったく効かない。
ハルシオンも処方量では効かなくなっている。

ドクターは、これ以上は出せない、と言う。

効かない量を服用しても仕方がないので、普段は飲まないで貯めている。

いざというときにODするためだ(勿論ドクターには内緒)。

ハルシオンを規定の3倍程度飲むと、直ぐにぐっすり朝まで眠れるのだが、飲まずに寝ると、熟睡出来ない。

夢をよく見る。夢うつつの状態だ。

良い夢ならいいのだが、たいていは、うなされて、寝汗をぐっしょりかくような夢ばかりだ。

最近多いのは閉じ込められる夢だ。

昨夜のは、こんなだ。

僕はビルの中にいた。8階だった。
5階に行こうとしてエレベーターに乗るのだが、何故か5階には止まらないのだ。

仕方なく4階で降りて階段を使って5階に行こうとするのだが、階段が迷路のようになっている。

上り降りしてるうちに6階に上がってしまう。

そうこうしているうちに、通路や階段はだんだん複雑になっていき、もう4階にも戻れなくなってしまった。

このビルはやばい、脱出しなければ、と思うのだが、ビル内の通路や階段は益々複雑になっていくばかり。

6階も、もうフロアと呼べるような状態ではない。
通路と階段だけが入り交じった迷路だ。
最初、大勢いた人も、今は誰もいなくなっている。

僕は誰もいないビルの階段を「わぁ~」と叫びながら駆け降りるのだが、下り階段がいつの間にか上り階段になっており、結局は元の階に戻ってしまうのだ。





真冬の今でも、一晩で何枚も下着を取り替えなければならないほど寝汗をかく。



熟睡した感じがまったくしない。



これもアルコール摂取が関係しているのだろうか?

行ってしまった

今日は9時に起床。

午後3時半まではじっと我慢していたのだが、とうとう我慢できずに外出する。

いつもの酒屋は二軒とも休みなので、最寄り駅の蕎麦屋へ行く。

蕎麦屋と言っても、うどんも定食もオデンや、その他酒の肴色々とある店だ。

店員のおばさんの愛想が悪いのがちょっとキズだが贅沢は言っていられない。

ここは年中無休の筈だったのだが、今年に限り明日の31日は休みになってしまった。

困った。明日の昼酒はどうしよう?

とりあえず、今日はそこで日本酒を3合とオデン二品。

そのあと、リモコンの電池を買いに近くの家電量販店へ行く。

一旦家に戻ったあと、飲み足りずに5時になるのを待って近所の居酒屋へ行く。

カラオケの喧しい店だが仕方がない。

ここも年中無休でやっている。みんな良く働くなぁ。感心する。

いや、僕だって仕事さえあれば休みなんか無くても働くさ。

仕事があるっていいなぁ。

そうなんだ。仕事が無いのが一番の問題なんだ。

定期的な仕事さえあれば、うつだってアルコール依存だって、たちどころに解決するのに。

来年は仕事もまだ1件しか見通しが立ってない。

やっていけるだろうか?
自営は諦めてアルバイトでもした方がマシだろうか?

年の瀬が益々寂しくなってくる。

明るい未来が全く見えない。

これじゃ鬱も酷くなる訳だ。
酒だって止められないよ。

嗚呼

今日は飲まなかった

昨夜は忘年会で散財してしまった。

4軒もはしごしてしまったのだ。

定期的な収入もないのに、酒ばかりにお金を使ってしまう。

今月は家計簿を見るのも嫌なほど散財してしまった。

「今日は飲まなかった」と言ったって、当たり前だろう。昨日散々飲んだのだから。

今日は12時に起床。配偶者も娘も家にいたので一人で外出する機会が無かった。

それで、飲みに行くことが出来なかったという訳だ。

明日からはもう酒屋の立ち飲みは休みだ。二軒ともに。

どうしよう?

駅にある蕎麦屋で呑むしかないか?

あそこなら年中無休でやっている。

愛想が悪いのがちょっとイヤだが、仕方がない。他に昼間から呑めるところも無いし。

全く、前の日から翌日の酒の心配をするなんて、これじゃぁ本格的なアルコール依存症患者じゃないか?

だめだだめだ、昼酒はだめだ。

なんとか5時までは我慢して仕事をしよう。

仕事が終わってからの方が酒が旨いぞ。

明日は取引先に提出する新規案件の提案書を書こう。

大事な仕事だ。酒なんか飲んだら出来ないぞ。

頼むから明日は昼酒なんか飲まないでくれ!

忘年会

今日は10時半に起床。
8時には起きていたが無理してベッドの中にいた。

退屈だ。差し迫った仕事もない。

時間を持て余す。

12時半に外出。老夫婦がやっている方の酒屋へ行く。

もう一軒の酒屋はもう休みだ。

ビール大瓶3本と鯖の味噌漬け缶詰。今日も飲み過ぎだ。頭が痛い。

そう言えば、今日は忘年会があった。

もう一軒の酒屋のバイトさん達を誘っていたのだ。

昨日は酒を止めなければ、と思っていたばかりなのに、タイミングが悪いものだ。

でも、皆で飲むのは久しぶりだ。サラリーマンを辞めてからは余り機会がなかった。

まぁ、一人で鬱鬱と酒を飲むよりマシだろう。

でも余り飲み過ぎないようにしなくっちゃ。

大丈夫かな?皆大酒飲みみたいだ。

うつとアルコール

今日は10時に起床。

うつが酷い。まったく仕事にならない。

12時過ぎに外出する。

今日は老夫婦がやっているほうの酒屋だ。

ここは普段は日曜日は休みなのだか、今日は臨時に開店している。

明日が今年最後の営業日だ。あさってからどうしよう?

今日はビール大瓶3本。飲み過ぎだ。

うつが酷いときは余計にアルコールに逃げたくなる。

アルコールを飲むから抗うつ剤が効かないのだろうか?

アルコールを飲むからうつが酷くなるのだろうか?

インターネットで色々と調べてみたが、やはりうつにはアルコールは厳禁みたいだ。

また、うつとアルコール依存症の併発も多いらしい。

やはりアルコールは止めなければダメか?

だが簡単に止められる訳がない。

何年も毎日毎日飲酒しているのだ。

自分の意思だけで止められるのか?
無理だ。

ドクターに相談するべきだろうか?

でも多分、抗酒剤を処方されるだけだろう。

このままではダメなことだけはわかっている。

なんとかしなくっちゃ。

鬱が酷い

今日は9時に起床。

鬱が酷い。何もできない。

早々と10時半に外出。いつもの酒屋へ行く。

日本酒1合とビール大瓶1本を飲む。

酒がうまくない。

家に帰らず、二軒目の酒屋へ行く。

こっちではビール大瓶2本。

飲み過ぎて目が回りそうだった。

気分が悪い。飲み過ぎだ。

3時ごろ帰宅。直ぐにソファーに横になる。

6時ごろ配偶者が帰宅。
「また飲んできた。真っ赤な顔して」
と言われる。

僕は寝た振りを続けているしかない。

だめな一日だった。仕事もできなかった。

こんなこと続けていたら、大変なことになる。

どうしたらいいんだろう?

鬱が酷いときは寝ていることもできない。

かと言って昼間から飲みに行っていい筈がない。

昼間から飲んだら後で余計に鬱が酷くなる。

家で悶々としているしかないのか?

明日はちょっとでもマシになっていて欲しい。

相変わらず

今日は8時半に起床。

朝食はインスタントラーメン、昼食はマクドナルド、夕食は牛丼、と高カロリー食ばっかりだった。

全然ダイエットできないどころか、こんなことしてたら逆に太ってしまう。

3時半までは頑張って自宅に籠っていたが、我慢できずに外出。

配偶者には「本屋に行く」と嘘をついて出た。

いつもの酒屋で、今日は日本酒1合とチューハイを飲む。

嘘をついて飲みに来たのが気になって安心して飲めない。

情けないなぁ。これじゃぁアルコール依存症患者じゃないか。

最近、またちょっと調子が悪い。仕事のモチベーションが上がらない。

取引先に新規案件を提案したいのだが、出す前から失敗するのを恐れている。

考え方がネガティブになっているのか?

バリバリ仕事をしていた頃は、こんなこと無かったのに。

元気になれるクスリとか無いのかなぁ?

明日は仕事出来るだろうか?
心配だ。

二軒の立ち飲み屋さん

今日は8時半に起床。

2時半までは自宅で悶々としていたが、我慢できずに外出。

今日はいつもとは別の酒屋さん。老夫婦二人でやっているお店。ここも立ち飲みが出来る。

こちらは午前中はにぎやかだ。年金生活者の溜まり場になっている。が、午後はほとんどお客さんが来ない。

一人でまったりとビールでも飲むのには誠に都合が良い。

この店の良いところは、店に置いてある商品は全て立ち飲みで飲み食い出来るところだ。缶ビールでも乾物でも何でも。
それと朝9時から開いていることも(最近は朝からは飲まないが)。

もう一軒の酒屋さんは立ち飲み用のメニューが決まっている。売り場の酒を買っても飲むことはできない。水も有料だ。

パートさんを何人も使い、オデンとかの惣菜類も豊富だ。
夕方になると勤め帰りのサラリーマンでいっぱいになる。

どちらも自宅から徒歩で3~4分なので、その日の気分で使い分ける。

酒飲みには実に恵まれた環境だ。

静かだ。客は僕一人で誰もいない。いつも鳴っているNHKラジオも今日は消してある。

ビールを飲みながら物思いにふけるには、絶好の環境だ。

ピリ辛「烏賊の網焼き」を食べながらビールを飲んでいる。

今日はクリスマスイブだなぁ!

シャンパンも用意してあるし、娘も今日は夜のアルバイトは休みの日なので、家族揃ってイブを過ごせる。

ありがたいなぁ。

二年前までは飲み友達とBarで馬鹿騒ぎをしていた。

それこそ馬鹿だなぁと思う。

今日はいい調子になって、ビール大瓶を4本も開けてしまった。

これを飲んだら家に帰ろう。

続きはまた夜にでも。

本日2軒目

夕食後、「コンビニに行って来る」と言って外出した。

配偶者の「また飲みに行くの?」との言葉を背中に受けながら。

ちょっと飲み足りなかっただけなんだよ。

別に家庭に不満はありません。はい。

ここの居酒屋、年中無休で夜中の3時まで開いてるから重宝してるんだけど、カラオケがイヤだなぁ。

狭い店内にガンガンとカラオケを鳴らす。

僕はカラオケは歌わない。好きじゃない。

音楽は好きだよ。中高とブラスバンドでラッパを吹いてた。

特に演歌がダメだ。あのなんて言うか変な節回し、素人が歌うと聴けたものじゃない。

ああ、今日は調子が悪い。飲みに来なけりゃ良かった。

演歌の(下手な)節回しがダメなんだよぅ。誰が助けて~

今日は祝日かぁ

今日は朝7時過ぎに起床。

朝食後、ダラダラと自宅で仕事。

昼食はインスタントラーメンを作って食べる。

今日はなんとか4時半までは我慢して自宅にこもって仕事。

4時半過ぎにいつもの酒屋へ行く。

惜しい、あと30分我慢すれば堂々と仕事上がりの酒だったのに。

だけど、余り遅くなると配偶者が帰って来て、外に出られなくなってしまうから。

あっそうだ!明日はクリスマスイブだ。

クリスマスイブ用のシャンパン買って帰ろう。

去年まではクリスマスイブの夜はは自宅のすぐ近くにあったBarで飲み仲間が集まって騒いでいたけれど、生憎、そのBarは閉店してしまった。

今年はおとなしく家でイブをすごそう。

さぁ、今日は日本酒2合だけで帰るぞ。

昨日は調子に乗ってビール大瓶3本も飲んでしまった。

そろそろ帰らないと、配偶者と娘が帰って来る。

配偶者に怒られるのは慣れているから大丈夫なんだが、娘はちょっと都合が悪い。

さぁ帰ろう。明日はクリスマスイブだ。

うつ

前回から処方を変えてもらったせいか、だいぶ「うつ」が軽くなってきた。不眠症の方は相変わらずだが。

「うつ」が酷いときは仕事ができないどころか、座っていても横になっていても、体中が全身がだるくてどうしようもなかった。

今はなんとか仕事は出来る状態。

なのに仕事がない。

世の中上手くいかないものだ。

仕事がないと、ついつい、昼間から酒を飲みに行ってしまう。

なんとか、そんな習慣を止めなければ。

アルコール依存症になってしまうし、昼間から酒を飲んでいる自分も惨めだ。

今日は昼酒を飲まなかった(出張だったから)。

明日も昼酒はやめよう。

毎日、そう思う。

5時まで我慢しようよ。それが普通の職業人だろう。

明日は新しいサーバを試してみるか。それなら一日かかるだろう。

トラブル発生

取引先でトラブル発生。

サーバのコンソールスイッチがイカれた。

修理しないとどうにもならない。

予定では2~3時間で終わるはずだったのだが。

困った。休み明けしかサポートは来てくれない。

それも状況確認だけで対応はその後になるそうだ。

この様子では年内には直らないかもしれない。

困った。

だいたいコンソールなんてほとんど使ってないのになんでこんな時に故障するんだよ。

愚痴が出る。

まぁ仕方がない。IBMに任せる他ないなぁ。

諦めてビールでも飲むか。

と言う訳で、いつもの酒屋に来て、今日はビールだ。

でも僕はほどほど気が小さいときている。

ちょっとのトラブルでも、くよくよしてしまう。なかなか立ち直れない。
損な性分だ。

キャバクラ遊びで落ち込んでいるところに、またトラブルだ。

厄払いをしよう。

酒屋さんのバイトのゆみちゃんを忘年会に誘った。

二人忘年会だ。

いい機会だ。僕は一人で仕事をしているからサラリーマンを辞めてから忘年会とかの機会がない。
話しをしていたら同じバイトの山田さんも参加してくれることになった。

これで三人だ。少し気が晴れて来た。

とりあえず忘年会を楽しみに今を乗り切ろう。

忘年会でウサを晴らしてイヤだったことを忘れよう。

キャバクラ遊び

昨日はキャバクラ遊びでだいぶ散財してしまった。しかも女の子とメアドの交換までしてしまった。

酔いが醒めたら落ち込んでしまった。

まぁ使ってしまったものは仕方がない。仕事で取り返そう。

今日は8時に起床。午前中は自宅で仕事。

午後から隣県にある取引先まで出掛けて出張作業。

簡単に1~2時間で終わるつもりが思わぬトラブルに。

IBMの障害受付センターに電話をしたが、まだ担当者から連絡が来ない。

今日中になんとかなるんだろうか?

だいたい、こんな田舎(失礼)までサポートに来てくれるのだろうか?

心配だ。

キャバクラなんか行って馬鹿な遊びをしたからバチが当たったのかな?

激しく落ち込む。

どうなるんだろう?

キャバクラ

取引先の人から携帯に電話が入った。

明日の夜はヒマか?と聞かれる。

勿論、ヒマなので正直にそのまま答えると、キャバクラへ行こう、と言う話し。

嫌いな方ではないのでOKしてしまった。

遊ぶのはいいのだが、正直に言うと、お金が心配だ。

高級店だと、1時間ほどで1万円くらいかかる店もある。

その分、女の子のレベルは高いのだか、気取った感じもする。

できれば、コストパフォーマンス(?)の良い店で気軽に飲みたいのだ。財布の心配もあるし。

キャバクラ遊びのことは配偶者には一切内緒だ

一晩で何万円も使ってくると知れたらなんて言われるか?

恐ろしくてとても話せない。

まぁ取引先の人だから、半分は接待のようなものだ。仕方がない。

諦めるとしよう。

土曜日

今日は8時に起床。起きたら雪が降っていた。

朝からダラダラと仕事。

3時過ぎまでなんとか頑張って仕事をする。

3時過ぎに外出。いつもの酒屋へ行く。

今日は日本酒2合だけ。
週末だとゆうのに、何もすることがない。

趣味が全くないのだ。

ダラダラと仕事をするだけ。

もう少しオンとオフを切り替えて、めりはりのある時間の使い方をしたいとは思うのだが、゛うつ゛になってから、あらゆることに興味が持てなくなってしまった。

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞等、考えると色々ある筈なのに、どれも億劫になってしまう。

明日は日曜日だとゆうのに、仕事をすることくらいしか考え付かない。

どうせ明日も朝からダラダラと仕事をして、息抜きに酒屋へ行って酒を飲んで終わりだろう。

非常に寂しい。週末は゛うつ゛が酷くなる。

なんとかしなくっちゃ。

財布忘れた

今日は3時半過ぎに酒屋に行って日本酒を3合。

そのあと真っ直ぐに家に帰れば良かったものを、近くの居酒屋へ行く。

そこでビール大瓶2本とほっけの開きを。

さて、お勘定というときになって、財布(札入れ)を持って来なかったことに気が付いた。

ママさんに事情を話し慌てて家まで戻り、そこでまた配偶者にも色々と弁解。疲れた。

やっぱり行っちゃいけなかったということか。

まぁたまにはこんなこともあるさ。

さて、最近はアルコール依存症は心配だが、うつの状態は少し落ち着いている。

クスリを替えてもらったおかげか?

あまり真剣に考え過ぎると、それこそ、首をくくらなくちゃならなくなりそうだ。

来年以降のことを考えると、怖くてたまらないが、今は考えないようにしている。

そうだ。宝くじを買おう。
2億とか3億とか手に入れば、うつもアルコール依存症も不眠症もみんな一気に解決してしまうのに。

結局、病気ってお金次第なのかな?

半昼酒

今日は7時に起床。

7時半から仕事。この頃自宅での仕事が続いている。

3時半までは頑張って仕事をして、その後、いつもの酒屋に寄って一杯。

8時間働いたから今日はいいだろう。

明日は土曜日で家人が二人家にいる。

多分、昼酒を飲みに行くのは難しいだろう。

今、酒を飲んでいるところなのに、もう明日の酒の心配をするなんて、アルコール依存症患者みたいだ。情けない。

今日は5時には切り上げて家に帰ろう。

続きはまた夜にでも。

潮時

夕べ、寝入ったあと、午前1時半くらいに「飲み」に誘いがあった。

若いギャル(死後?)のキャバ嬢も大勢集まっていて、去年の自分だったら、誘いと同時に間髪を入れずに家を飛び出していたところだが、今はそんな元気がない。

適当に誤魔化して行かなかった。

飲み会の後のメンバーのブログを読んだら、ちょっと残念な気持ちもしたが、もういい。

去年みたいな飲み方はやめようと思う。

やはり、何事にも「潮時」って言うものがある。

自分は半年前、その潮時を考えずに、人が一人死んでしまった。

自分のせいではないのだが(事故)、早く切り上げていたら、と、今でも思う。

朝まで飲み通すような飲み方は、もうしない。

僕には、もう「潮時」だ。

今日は昼酒飲まなかった

今日は7時過ぎに起床。

クリニックに行く時間まで仕事。

9時15分にクリニック。

特に変わりなし。次回は年明けの1月7日にしてもらった。

帰宅後仕事の続き。

途中、年末の買い物のドライバーもするが、概ね1日自宅で仕事をする。

7時半に仕事を切り上げて、いつもの酒屋に寄っているところ。

結局今日は昼酒を飲まずに済んだ。

やはり仕事が終わってからの酒の方がいい。

味は同じだが、罪悪感がなくていい。

毎日こう出来ればいいのだが。

今日は配偶者が1日くっついていて、外出するタイミングが取れなかったのもあるが。

明日からもこの調子で頑張ってみよう。

情けない

今日もダメだった。

9時に起床して1時過ぎまではなんとか仕事をしていたが、飽きてきて外出。

昨日の予定では、今日は散歩に出掛けるはずだったのが、足は酒屋に向いてしまった。

今日は日本酒を3合も飲んでしまった。

4時ごろ帰宅。

頑張って仕事の続きをやるが、アルコールが入っているので頭の回りが悪い。効率が上がらない。

飲むんじゃなかった。

いつも、飲んでから反省する。

情けない。本当に情けない。

明日はメンタルクリニックに行く日なので、午前中は飲めない。

午後も配偶者が休みで家にいるから、飲みには出られない。

強制的に飲めない状況の方がありがたい。

呑まなくても何ともないのだから。かえって飲み過ぎると頭が痛いし気分も悪くなる。

ところで明日はメンタルクリニックのドクターに何を話そう?

毎回、調子を聞かれるんだけど、ほとんど変わりがないから何も話すことがない。

でも、多少うつは良くなってきたかな?

今までみたいに大きく落ち込むことようなことが少なくなってきた感じがする。

明るい気持ちにはなれないが。

仕事

やっと取引先の担当者と連絡が取れた。

この人、携帯が殆ど繋がらない。携帯持ってる意味がないわ!

でもまぁ今日は連絡取れたからいいんですが。

見積もりを出していた案件の仕事を依頼された。
ただかなり難しい仕事。

昼間から立ち飲み屋に行ってるヒマはないぞ!

明日は頑張って仕事をしよう。

自己嫌悪

昨日、あれほど誓ったのに、今日はまた飲みに行ってしまった。

9時半に起床してなんとか昼までは我慢して仕事をしていたのだが、なんとも憂鬱になって、我慢できずに外出。

いつもの酒屋に行ってしまった。

日本酒を2合。

それから昼食を食べに寄った定食屋でもビール大瓶1本を飲んでしまった。

なにしてるんだろう?

まるでアルコール依存症患者じゃないか?

こんなことしてたら、本当にアルコール依存症になってしまうぞ。

今はまだ身体依存になっている訳じゃないから、今のうちにこんな生活を何とかしなくっちゃ。

明日は大丈夫だろうか?
自信が無い。

うつ状態を紛らわすために酒を飲んで、それで自己嫌悪になって、ますますうつ状態が酷くなる。
何とかしなくっちゃ。

そうだ、明日は近くの大型ショッピングセンターまで歩いて行ってみよう。

徒歩15分くらいだから散歩がわりに丁度いい。

そこでお昼も食べよう。
それなら、さすがに酒は飲まないだろう。

よし、明日はそれでいくぞ!

配偶者に怒られる

今日は昼間から酒屋のはしご酒。

午後2時ごろ帰宅して昼寝。夜8時まで。

酒を飲んだあとは良く眠れる。

だが、今日は配偶者が休みの日だった。

昼間から酒屋の立ち飲みに行ったことがばれて怒られる。まぁ当然だろう。怒られなくても自分でも良くないと思っている。

夜、親戚に出す年賀状を作った。

あとは取引先の関係だけ。

今は年賀状のデザインもインターネットで豊富に手に入れることができる。

宛名印刷用のソフトもフリーで良いものを見つけた。便利な世の中だ。

明日も自宅で仕事をするつもりだ。

今日は午前中の3時間ほどしか仕事をしていない。

明日は真面目にやろうと思う。

昼酒はやめよう。仕事が終わってから飲みに行けばいいじゃないか。

いつも、そう思う。

なのに止められない。アルコール依存症だからか?

自分の意思だけでは止められないのならば、専門医に相談するか、断酒会なりAAなりに参加した方がいいのか?

いつでも止められる、と思っている自分がいる。アルコール依存症なんかじゃないぞ、と。

とりあえず明日は昼酒はやめよう。明日、止められたら、そんなに重症じゃぁないだろう。

取引先で仕事をしているときは飲まないで済んでいるんだから。

明日は久しぶりにMacBookを開いて、iTunesで好きな音楽でも聴きながら仕事をしよう。

なんせ、600時間分の音楽が詰まっているんだから!

よし、明日は飲まないぞ!

昼酒

今日は出張作業は行かないつもりだったので、ゆっくり寝てた。

朝9時半に起床。

12時まで自宅で仕事をするが、我慢できずに外出。

いつもの酒屋に行く。

日本酒2合とオデン。ここは立ち飲み屋だが、オデンもあるし、他のツマミ(惣菜等)も豊富にある。

アルバイトも何人も雇っていて、結構客も多いし、繁盛しているようだ。
ここは12時過ぎに切り上げて、昼食をどうするか思案したが、結局、もう一つの立ち飲み屋に行く。

こちらは老夫婦二人きりでやっている。後継者もいないので、今の代で終わりだそうだ。

どちらも自宅から徒歩3分程のところにあり、昼酒には困らない。

実に都合が良いと言うか、アルコール依存症患者にとっては複雑な感じだ。

両店併せて日本酒2合にビール大瓶2本。

ちょっと飲み過ぎだ。

昼食は後の立ち飲み屋で焼きそばUFOを作って貰って食べる。

ここの立ち飲み屋さんは店に置いてあるものはすべて飲酒出来る。

アルバイトを雇っている繁盛店は立ち飲みは別のメニューだ。店の商品と立ち飲みの商品は別だ。
僕は老夫婦二人でやっているお店の方が好きだ。
鯖缶と焼きそばUFOでお腹が膨れた。ビールも大瓶3本も飲んでいるし。

帰ったら一眠りしよう。
飲み過ぎたし、飲み疲れた。

飲み過ぎた

今日は午後から酒屋の立ち飲みで日本酒2合とビール大瓶1本。

夕方にまた居酒屋へ行きビール大瓶2本。

合わせて日本酒2合とビール大瓶3本だ。

ちょっと頭が痛いし気分が悪い。

酒に弱いくせに飲むからだ。

7時ごろ居酒屋から戻り、年賀状作りをした。

こんなに早く年賀状を作ったのは久しぶりだ。

あと問題は宛名書きだな。配偶者がやってくれるといいんだが。

それはそうと、取引先での出張作業は、今度は深夜帯に変更になった。

終電で出社し、始発で帰って来るパターンだ。

大丈夫だろうか?

ちょっと心配だ。

とりあえず明日はまだ自宅で仕事をしよう。

行くとしたら明後日くらいかな?

席はあるんだろうか?

夜は人が多いみたいなので、ちょっと心配だ。

まぁ行けばなんとかなるか。

それより、今日の睡眠薬が問題だ。

ハルシオンのストックがだんだんと減ってきた。

処方されてるクスリだけじゃ全然眠れやしない。

まぁ明日は朝早い訳じゃないから眠れなくてもいいんだが。

だけど、ベッドに横になってるだけってゆうのは退屈なんだよね。

読書が出来るまでは回復してないし。

ただ、じっと時間が過ぎるのを待つだけ。

余計にうつになってしまう。

まぁ愚痴もこれくらいにして、なんとか寝る態勢に入ろうか。

おやすみなさい。

カラオケ

カラオケは苦手だ。歌うのも勿論だが聴くのも好きではない。

ここは(居酒屋さん)好きなんだけど、常連客がカラオケを歌う。

はっきり言って上手くない歌だ。

我慢して座っている。

余り酷いときは帰る。

今日はちょっと酷い。そろそろ帰ろう。

はしご酒

今日は午後から酒屋の立ち飲みで日本酒2合とビール大瓶1本を飲んだ。

だが、それだけで足りずに、また夕方から居酒屋へ行く。

ここはママさんが一人でやっている小さな居酒屋さんだ。

チェーン店にはない家庭的なところがいい。

ここでは、まぁビール大瓶2本くらいにしておこうと思う。

余り飲み過ぎて家に帰ってから配偶者に小言を言われてもイヤだから。

明日はどうしよう?
と、考えてしまう。

家にいても余り仕事もない。お金にもならない。

出来れば取引先で仕事をしたい。時給は良くないが、家にいてもどうせ昼酒を呑みに出掛けてしまうだろうから。

久しぶりの休みも飲んだくれて終わりだ。

休みはその前日がいい。当日は次の日の仕事のことを考えてしまう。

今日も酒を飲んでいても、考えることは仕事のことばかりだ。

゛うつ゛で仕事を辞めてしまったが、今になると後悔するばかりだ。

今さら後悔しても、どうなる訳でもないが、昔のことを夢にまで見るのがたまらなくイヤだ。

景気の良かったときに、しっかり貯金をしなかったのが、つくづく悔やまれる。

久しぶりの休み

今日はゆっくり朝10時半に起床。

午後2時半まで自宅で仕事。
手順を間違えてしまい、大事なファイルを消してしまった。

なんとかサーバからデータをダウンロードし、事なきを得る。

2時半から我慢できずに外出、いつもの酒屋に寄って日本酒2合とビール大瓶1本。

呑みながらモブログを書いている。

やっぱり酒はなかなか止められない。

昨日の予定では、今日は年賀状作りをするつもりだったのだが。

まあ、帰ってからやるか。

今日は久しぶりの休みだから昼酒もOKとしよう。

気分がいい

今日は5時半に仕事を切り上げた。

帰路、いつものように酒屋に寄って日本酒を今日は2合。

帰宅後、いつものダイエット食。効果はまったくないが。

食事のあと、娘と二人で銭湯に出かけた。

さっぱりして気分がいい。久しぶりだ、こんなゆったりした気分は。

明日は出張作業は休んで自宅で仕事をするつもりだ。

この調子なら昼酒なんか飲まないでも平気だろうと思う。

時間が余ったら年賀状作りをしようか?

いつもお正月に書いているので、たまには年内に出そうと思う。

飼っている熱帯魚の水槽の水換えもしようと思う。熱帯魚の世話をしているときは本当に心が安らぐ。

毎日こんな平和な気持ちでいられたら良いのになぁ。
