

仕事帰りの一杯

今日は午前中車を車検に出し、午後から出先へ出社。

自分のデスクもない状態なので非常に精神的に疲れる。

夕方までなんとか我慢して退社。

帰路、いつものように酒屋に寄る。

今日は日本酒2合。

6時半に帰宅。

夕食はいつものダイエット食。

だいぶ慣れてきた。
体重はあまり変わらず。何故だろう?

帰宅後、仕事の続きを1時間ほど。

今日も一日が終わった。
何も楽しいこともない。当たり前か?

明日はどうしよう?
また取引先で作業しようか?

疲れるんだけどね。まぁ少ないがちょっとは収入になるし。

家にいたってどうせ仕事にならず、昼間から酒を飲みに行くのがヤマだろうからな。

禁酒しようと思っていても、結局毎日酒屋に寄って酒を飲んでいる。

断酒する気はあるのか?
ああ、禁酒に禁煙にダイエットか。楽しいことは何もないな。

予定変更

明日は車を車検に持っていくつもりだったのが、先ほど取引先から出張依頼。午後から出社になった。

明日は午前中車検、午後出先で仕事、と、昼酒を飲んでいる暇はなさそうだ。良いことだ。

休みが飛んでしまった。まぁ昼酒を呑まないで済むから良しとするか。

今日はいろんなことが頭に浮かんで寝付かれそうにない。

寝られなくなると二日でも三日でも眠れない。体の体調は最悪になるが。
仕事があるからそうもいかず、ハルシオンのOD。ストックが段々と減ってきた。

どうしよう? また、医者の掛け持ちでもするかな(内緒)

習慣飲酒とアルコール依存症

今日もやっと一日が終わった。

今日も朝8時から出先で仕事。夕方まで。

取引先で仕事をするのは非常に疲れる。気を抜けない。精神的にくたくたになってしまう。

但し、昼酒を飲めないのは良いことだ。

仕事帰りには相変わらず酒屋に寄って酒を飲んでいるが、仕事もしないで午前中から昼酒を飲んでいるときのような罪悪感はない。

習慣飲酒には変わりないが。

やはりなかなかアルコールは止められない。つい酒屋に寄ってしまう。

今日は日本酒2合。

6時に帰宅。

夕食はダイエット食。もうだいぶ慣れてきた。但し夕食の楽しみはまったくない。味気ないものだ。

そのわりには期待するほどの効果は出ていないが、まだ一週間程だからこれからだろう。

仕事の不安定さが一番のストレスだか、断酒にダイエットに禁煙と止めなければならないものばかりだ。楽しみはこれ一つもない。

毎日、仕事のこと将来のことで不安でいっぱいになる。多少の酒くらいは良いか、と、気を許してしまう。

ただ、ちょっと気を許すとまた昼酒を飲みに行ってしまいからなぁ。

こんな不安定な仕事の状態でアルコール依存症になんかになってしまったらとんでもないことになる。想像するだけで恐ろしい。

なんとかアルコール以外にストレスの解消方法を見付けなければ。

今日は平穏

今日も早朝から出先で仕事。

4時半に引き上げ。

帰路、いつものように酒屋に寄って、今日は日本酒2合。

昨日は立っているのもやっとの状態だったが、今日は比較的に体は楽。
昨日は精神的にくたくただった。

6時に帰宅して仕事の続きを仕上げる。

夕食はいつものダイエット食。40Kカロリーにも満たないお粥のような雑炊。食べた気がしない。

明日は日曜日だが、明日も出先で仕事。疲れなければ良いが。

今日は精神安定剤(ソラナックス)のお世話にならなくて済んだ。

突然訳も無く不安感に襲われるのが困る。出先や車の運転中なら大変だ。

念のためにいつもクスリを持っていた方がいいだろうか?

頓服としてヒルナミンを処方してもらいたいが言い出しにくい。

ドクターに話しをするのが苦手なのだ。

強い不安感

今日は午前中は出先で仕事。

3時に帰宅。

帰宅途中、酒屋に寄って日本酒1合で引き上げ。

疲れが酷い、立っているのがやっとの状態。フラフラしてやっとの思いで家まで帰った。

帰宅後ベッドに倒れるように横になるが疲労感が酷く眠れない。

突然訳も無く強い不安感に襲われる。たまらず精神安定剤(ソラナックス)を2錠飲む。

夜、体重計に載るが昨日より増加している、ショック。

4日前から夕食をダイエット食(僅か38Kカロリー)に変えているのにいっこうに効果が出てこない。何故だろう?
昼食の食べ過ぎか?

でもこれ以上食事を減らしたら体がもたない気がする。

抗うつ剤の副作用で太る(食べ過ぎる)と聞いたことがある。そのせいだろうか?

そう言えば、うつ病の治療を開始してから、一気に体重が増加した。

健康診断で脂肪肝と言われている。アルコール性の脂肪肝だろうか?

血液検査で肝臓の肝機能検査結果、γ-GTPも非常に高い(400程度ある)。

やはりアルコールは止めなければ。

肝臓にも悪いし、アルコール依存症も危ない。

だがストレスが非常に強く感じる。特に今日のように精神的に疲れが酷いと、呑まずにいられなくなる。

アルコール以外にストレスの発散の良い方法があればいいのだが。

散歩するくらいでは全然ダメだろう。

何かないものか?

仕事に打ち込めるようになれば、一番のストレス解消になるのだが。

その前に仕事を受注しなければ。

いや、待っているだけではダメだ。積極的に提案型のセールスをしていこう。

明日は積極的に行こう。
そうだ、そうしよう。

少し落ち着いてきた。

明日も早いから今日はもう寝るとしよう。

ODしたハルシオンが効いてくれたらいいが。

仕事が出来ない

今日は9時に取引先の一社から電話があり起こされた。

仕事の依頼だがかなり厄介な仕事。保守契約の範囲内だからお金も入ってこない。イヤだなぁ。

10時半くらいまでデスクに向かっていたが、仕事にならない。

仕事をしようと思うと体が固まってしまう。

悶々としてたが、我慢できずに外出する。

行き先はいつもの酒屋。
日本酒2合。

帰宅後昼食にカップうどんを食べる。

昼食後、昼寝。4時ごろまで。

5時ごろまでまたデスクに向かって仕事をしようとするが、どうしても仕事にならない。

諦めて外出。

二度目の酒屋。ビール大瓶1本と中瓶1本。

取引先からTELあり。明日、出社せよとのこと。

昼酒は飲まずに済みそうだが、何の用事か気になる。

まぁ行けばなんとかなるか。昼酒を飲まずに済むだけでも儲けものだ。

いつも思うのだが、なぜ昼間から酒を呑みに出掛けてしまうのだろう。

本当に酒は好きではないのだ。旨いと思って呑んだことはない。

晩酌もしないし夜呑みに出掛けることもない。

仕事から逃げ出しているのか?

仕事がそんなに辛いのか?

何故仕事が出来なくなってしまったんだろう?

これは゛うつ゛からきているのだろうか?

昔のようにバリバリと仕事をしたい。

うつ病とアルコール依存症

うつ病とアルコール依存症を併発すると、かなり治療が困難になるらしい。

自分がどの程度のうつなのか、それとも単なる怠け者なのかは分からないが、アルコール依存症になりかけている(もうなっている?)のは間違いなさそうだ。

うつ病は精神力で治すという訳にはいかないだろうが、アルコール依存症はどうなんだろう?

自分はまだ本格的なアルコール依存症じゃない。

一人でいると昼酒は呑むが、出先で仕事をしているときとかは勿論呑まない。

晩酌をする習慣もないし夜、飲みに出掛けることもない。

問題は昼酒だ。

一人っきりで部屋に籠って仕事をしているが、根気が続かない。直ぐに疲れてしまう。

出先でみんなと一緒に仕事をしているときはそんなことはないのだが。

やはり単なる怠け者なのだろうか?

仕事に疲れたときの気分転換にはなにがいいのだろう?

何をしても楽しいと思わない。何をする気力もない。

やはり、うつなんだろうか?

毎晩、明日は昼酒をやめようと思う、誓う。

なのに止められないのは何故か?

アルコールが好きな訳じゃないから喫茶店でもいいじゃないか?

喫茶店なら座ってのんびりと雑誌でも読みながらコーヒーを飲める。

後で後悔して落ち込むこともない。

そうだ、そうしよう。

明日は絶対に酒屋には行かないぞ。

仕事に疲れたら喫茶店に行こう。

いいな? そうするんだぞ。

わかった、そうするよ。

半日仕事しただけ

今日は9時前に起床。

12時までは頑張って仕事をしたが、外出する用事があったのがいけなかった。

用事を済ますといつもの酒屋へ行ってしまった。

日本酒1合飲んで帰宅。そのまま昼寝。3時半まで。

その後、また酒屋へ行き、ビール大瓶1本と日本酒1合。

5時に帰宅。

昨日あれほど誓ったのにダメだった。

仕事のモチベーションが上がらない。根気が続かない。直ぐに疲れてしまう。

2~3日で終わらせるつもりの仕事だったのが、この調子では一週間以上かかってしまうのではないか?

いや、一週間でも出来ればまだしも、また昼酒を飲みに行ったりしては、いつまでたっても終わらない。

酒なんかが好きな訳じゃないが、一人で仕事をしているのが辛い。

誰も話す相手がいない。つい外に出かけてしまう。

気分転換もいいが、酒なんかを呑まなくてもいいだろう。

何故酒屋に行ってしまうのか。誰とも話しをする訳じゃないのに。

明日は大丈夫だろうか?心配だ。

今日は3時間仕事をしただけ。明日はなんとか5時間くらいは仕事をしたい。

根気が続かないのはうつ病のせいだろうか?

病気のせいにはしたくないが、以前はこんなんじゃなかった。

もっと仕事に打ち込んでいた。時間を惜しむくらい。

うつ病とアルコール依存症は関連性があるのか?

昔のように気力の充実した日々を送りたい。

午前中は我慢した

今日は9時に起床。

12時までは頑張って仕事をしたが、外出の用事があって、外に出たのが悪かった。

いつもの酒屋に寄って日本酒1合を飲んでしまった。

帰宅後、昼食を食べてから昼寝。3時半まで。

起きてから再度酒屋に来て、ビール大瓶1本と日本酒1合を飲んでいるところ。

激しく後悔。

水槽の水換え

1259079018-091115_2131~010001.jpg
今日は熱帯魚の水槽の水換えをしました。

だいたい週に一度、四分の一程度、新しい水に替えてやります。

泳いでいるのは、ネオンテトラとブラックネオンです。

魚と水草の世話をしている時が一番気持ちが和らぎます。

そう言えば、最近は大きく落ち込むことがありません。

本格的に落ち込んでたらブログ書くどころじゃないですよね。

突然訳も無く不安になることはあります。でも処方されてる精神安定剤を飲めばなんとか収まります。

うつが治って、また仕事をバリバリ出来るようになる日はいつ頃かなぁ?

明日は大丈夫かな?

二日間続けて出張業務があったおかげで、仕事もしないで朝っぱらから酒屋で立ち飲み、ということにはならなかったが、問題は明日からだ。

取引先に提出する提案書を作成しなければならない。

酒なんか飲んでしまったら出来るはずがない。

わかってる、十分にわかってる。

でも、もし、アルコールの誘惑に負けてしまったらどうしよう?

心配だ。

こんなことを書いてる時点で言い訳をしているようなものだ。

ダメだって。俺は酒に弱いだろ。一杯でも呑んでしまったら仕事どころじゃないぞ。

仕事が終わってから飲もうぜ。そっちの方が旨いぞ。

それに明日の仕事はそんなに大変じゃないし、結構楽しい内容じゃないか。

好きな音楽でも聴きながら気楽に片付けよう。
そうだ、久しぶりにMacBook開いてiTunesをかけよう。

よし、わかった。このブログに誓おう。

「明日は仕事が終わるまで絶対に呑まないぞ!」

ドクターには内緒だが

今朝は早起きする必要があったので、ゆうべハルシオンを8錠も飲んでしまった。

直ぐに気絶するように眠れたが、朝起きた時が大変だった。

頭がフラフラして足元もおぼつかない。

やはり8錠は無茶だったか?

ドクターに知れたら二度とハルシオンは処方してくれないだろうな。

そう言えば昔、ハルシオンを何錠もボリボリかじって、それをウィスキーで流し込んでたら、突然気を失って、椅子から転げ落ちて床に倒れていたことがあったなぁ。

もう馬鹿な真似はやめよう。

仕事後の一杯

今日は朝から取引先で仕事をして午前中に終了。

帰宅途中でいつもの酒屋に寄って日本酒を1合。

帰宅後だらだらと時間を潰して、今は別の酒屋さんで立ち飲み。

今、日本酒2合目。

やっぱり仕事が終わってからは飲みますね。

あまりこれといった仕事をした訳じゃないが。

今日は気分はあまり悪くない。呑んでいるからか?

明日からは頑張って仕事をしようと思う。

仕事が終わってからの酒の方が美味しいさらね。
この調子なら昼酒も止められるかな?

今日は昼酒飲まなかった

今日は朝から取引先で仕事。

昼酒どころか昼食も摂らなかった。

昼酒飲まなかったのは何日ぶりくらいだろう。

やっぱり仕事さえあれば昼酒なんか飲まないで済むんだ。
飲酒欲求もなかったし。

ただ、仕事が終わってからは飲みましたよ、はい。

いつもの酒屋の立ち飲みで日本酒2合とオデン。

まぁこれくらいはいいよね。

明日も取引先で打合せがあるから呑まなくても済みそう。

仕事があるっていいよなぁ。毎日安定した仕事がある人は幸せだよね、つくづくそう思う。

今日は気分もそんなに悪くない。精神安定剤も必要なさそう。

明日も朝早いから今日はもう寝よう。
ハルシオンは必要だけどね。

食べ過ぎた

今日は9時半に起床。

10時半まで時間を潰していつもの酒屋に行く。

今日は日本酒3合。

昼食をファミレスでとった後で大型スーパーに寄り、そこでも讃岐うどんを食べてしまった。しかも大盛り+掻き揚げ。

食べた後で激しく後悔する。ダイエット中なのに。

2時に帰宅して4時まで昼寝。

今朝は悪い夢を見た。一日中気分が悪い。

食べ過ぎの件もあり、かなり落ち込んだ一日。

精神安定剤を飲む。今は少し収まってきた感じ。
明日は朝から取引先に出かけて出張業務がある。つまり、昼酒を飲まなくて済む。

仕事さえあれば昼間から酒なんか飲まないで済むんだ。

安定した仕事が欲しい。将来のことを考えると不安でいっぱいになる。

不安どころか絶望的にさえなる。

だからあまり将来のことは考えないようにしている。

今を精一杯生きよう。そうすればいつか必ず仕事も順調になるさ。

その為にも昼酒なんか飲んでいてはダメだ。

少しでも仕事にプラスになることを見つけて精一杯頑張らなくては。

明日は朝早いから今日はもう寝よう。

明日の出張業務が受注に結びつきますように。

三連休

世間は三連休だ。

だけど僕には関係ない。仕事がない僕にとっては毎日が日曜日みたいなものだ。

仕事がないのは辛い。仕事机に向かっていても何もすることがないのだ。

つい外に出かけてしまう。行き先はいつもの酒屋だ。

酒屋で立ち飲みを始めてもう一年くらいになる。

最初のころは平日の昼間から酒屋の立ち飲みで酒を呑むことに後ろめたさがあった。
人生が終わった者のすることだと思っていた。

それが今では何のためらいもなく昼間から立ち飲み屋に行けるようになってしまった。

こんなことをしていたらいけない、と強く思う。

立ち直らなければ。

まだ今なら酒を止められる。
違う。このままでは確実にアルコール依存症になってしまう。

多額の住宅ローンを抱えて、無職無収入の身でアルコール依存症なんかになったら地獄だ。
それだけは避けなければ。

仕事がしたい。毎日、仕事がしたい。

あさってからの出張業務が受注に結びついてくれたらいいのだが。

仕事さえあれば昼酒なんか飲まないで済むのに。

グータラな一日

今日は12時半に起床。

1時間ほどだらだらとしていたが、我慢できずに家人に隠れて外出。

いつもの酒屋に行く。

今日は日本酒2合。

2時過ぎに帰宅。

夕食の時間まで昼寝。

これで一日が終わり。
なんていうグータラな一日だろう。

こんなことしてたら、いずれ大変なことになるぞ。怠け癖がついてしまって。

うつ病とアルコール依存症

今日はちょっと飲み過ぎたかな?
ちょっと頭が痛いし、気分が悪い。

どうして酒に弱いのに酒なんか飲んでしまうのだろう。

いつも飲んでから後悔する。

最近、鬱がちょっと収まってきた感じがする。ひどく落ち込んでしまうようなことが少ない。

そのかわり、アルコールを飲む回数が確実に増えてきた。

もう何日も続けて昼酒を飲んでいる。

昼間から酒を飲む罪悪感も薄れてきた。

このままでは確実にアルコール依存症患者だ。

なんとかしなくっちゃと思う。

そうは思うが、つい足が酒屋に向かってしまう。

明日は配偶者が家にいる。昼間から酒を飲みに行くのは難しい。どうしよう?

仕事にもイマイチ熱が入らない。一日中家に籠っていると気が変になりそうになる。

でも、昼酒はやめよう。気分転換には喫茶店か散歩にしよう。

飲めば、罪悪感から余計に鬱になる。

今日、ネットでAAというのを調べてみた。近くにもミーティング会場があるようだ。

明日は勇気を出して電話してみようと思う。

トラブル

5時過ぎまで酒屋で立ち飲み。ビール大瓶2本。

今日は家人が誰もいないので一人で夕食。

蕎麦屋で掛け蕎麦とビール大瓶1本。

その後、別の酒屋で立ち飲み。日本酒2合。

Wさんと一緒になり、居酒屋に場所を変える。

居酒屋でビール中瓶2本。

8時半に帰宅。

取引先の一社からメールが入る。

料金を払わないと言ってきた。面倒くさい。やくざな顧客は相手にしたくない。
払わないなら払わないでいいや。後の面倒をみないだけだ。

今日は飲み過ぎたかな?
早く寝たい。

残念だった

今日は心療内科の受診日だったので8時半に起床。

9時15分の予約だったのが9時半過ぎまで待たされた。

アルコールの習慣飲酒の件はドクターに話せなかった。やはり。

毎回同じ問診、処方箋も変わらず。

受診後、薬局に寄り帰宅。
すぐに酒屋に向かう。

今日は日本酒2合とビール大瓶1本。

昼食は近所の大型スーパーで讃岐うどんを食べる。

帰宅後、取引先の担当者からTELあり。午後4時から打合せ。

3時半まで昼寝。

車で行きたかったが、午前中に飲酒しているため電車で向かう。

昨日の社長の件、結局、出張業務は無くなってしまった。残念。

但し、1本、仕事が貰えそうだ。かなり難しい仕事だが。見積りも難しい。

まぁじっくりと考えよう。

5時過ぎに戻ると、そのまままた酒屋へ行く。

ビール大瓶1本、中瓶1本。

6時に帰宅。

なかなかアルコールが止められない。やはり今日ドクターに相談した方が良かったか?

断酒会かAAというのを探してみようか。
一人で自分の意思だけで断酒できないなら。

情けない。断酒も出来ないのか。

1日だけでも断酒したい。仕事に打ち込んでいるときは飲まずに済んでいたのに。

何故仕事が出来なくなってしまったんだろう?。

以前はこんなのじゃぁなかった筈なのに。

鬱からきているんだろうか?
鬱で仕事が出来なくなって、辛いからアルコールで誤魔化すのか?

そうして自己嫌悪でまた鬱になる。悪循環だ。

断ち切らなければ。
やはり、アルコールの習慣飲酒がまずい、先ずこれを止めよう。

よし、明日は断酒会かAAを探してみよう。

救い

今日は11時半に起床。

10時半に携帯に取引先の担当者からの着信が残っていた。

掛け直すも繋がらず。

午後1時ごろまで掛けてみたがやはり繋がらないので諦めて外出。

今日も近所の酒屋へ行く。

今日は日本酒2合とビール大瓶1本。

取引先の担当者からTELあり。打合せの件と請求書の催促。ありがたい。

15時ごろ取引先の社長からもTELあり。1週間ほど仕事を手伝ってくれとの話し。

助かった。これで少なくとも1週間は習慣飲酒を止められる。

15時半くらいに帰宅。

ベッドに横になる。

早く出張業務の日程が決まらないかなぁ。

その間は昼酒を飲まないですむ。

明日は心療内科の受診日。
習慣飲酒の件をドクターに相談しようか?

でも話し辛いなぁ。

まぁ、明日のことは明日考えるとするか。

今日はハルシオンを飲まないで寝てみよう。

モチベーション

今日は10時半に起床。

11時から酒屋へ行って昼酒。

日本酒2合。

そのあと昼食を取りに酔った定食屋で日本酒1合。

今日は計日本酒3合。

2時過ぎに家に戻り、ベッドに潜り込む。

6時まで昼寝。

今日はまったく仕事をしていない。

モチベーションが全く上がらない。

朝っぱらから酒を飲んでいては、仕事も出来ないはずだ。

先ず、昼酒を止めろよ、と強く思う。

一日の仕事が終わってから飲めばいいじゃないか?

一日の仕事ってなんだよ?

やることはいくらでもあるだろう?

明日からでも間に合うさ。

そう言って毎日毎日昼酒を飲んでいるじゃないか?

わかったよ、明日は飲まないで仕事をするよ。

本当だな?

ああ、多分ね。

多分かよ、信用できないな、また飲みに行くに決まっているさ。

明日は飲まないよ。俺はアル中なんかじゃない。
自分の意思で酒なんか止められるさ。

どう見てもアルコール依存症だぜ。

そんなんじゃないさ。今ちょっと仕事に躓いているだけだよ。
仕事にのってきたら、昼酒なんか飲まないさ。

そうかな?

そうだとも。明日、見てろよ。

わかったよ、まぁ頑張れよ。

ハルシオン

今日もハルシオンをODして服用したが2時間で目が覚めてしまった。

ハルシオン以外にも4種類ほど睡眠薬を貰っているがまったく効果がない。

途中覚醒が一番たちが悪い。こうなるともうなかなか眠れない。

またハルシオンをODしようか?

ストックが減るのがイヤだなぁ。

別に明日の起床時間が決まっている訳ではないので、眠れなくても構わないが、退屈だ。

どうしよう?

最低の1日

今日は朝10時に起床。

11時過ぎに近所の酒屋へ行く。

日本酒2合。

昼食は一駅離れたラーメン屋に。

帰ってきてそのまま今度は別の酒屋へ行って、日本酒1合とビール中瓶1本。

2時前に帰宅。

ベッドに横になっていたらそのまま熟睡。6時まで。

結局、なんにも仕事をしていない。昼間から酒を飲んでいただけ。

最低の1日だ。

いつまでこんなことを続けているつもりだ。

鬱も治らないぞ。

アルコール依存症をなんとかしなくっちゃ。

今度の診察日にドクターに相談しようかしら?

ハルシオン

昨日は寝付かれなくて、また全然眠れそうになくて、久しぶりにハルシオンを飲んだ。

しかも1度に8錠!

さすがにコテンと眠ってしまった。

朝起きてもまだ頭がボーっとしていた。

ちょっとハルシオン8錠は多すぎたかな。

反動で今日は眠れない。困ったものだ。

唯一の趣味

1258292350-091115_2131~01.jpg
唯一の趣味は熱帯魚の飼育です。
ネオンテトラとブラックネオンです。
魚を見ている時は癒されます。

日曜日だから

今日は10時ごろ起床。
午前中は書類の整理。

昼食後、3時ごろまでは我慢していたが、どうにも落ち着かない。

コンビニに行く用事があったので外出。

そのまま、また近所の酒屋へ向かう。

今日はビール大瓶1本と日本酒1合。

5時前に帰宅。

配偶者から聞かれるが適当に誤魔化す。

まぁ、今日は日曜日だからいいか?

明日から禁酒しよう。

依存症か?

今日は11時半に起床。

久しぶりにちょっと熟睡できたような気がする。

最近、ハルシオンを飲まなくても何とか眠れるようになってきた。別の睡眠薬は服用しているが。

やはりハルシオンが一番効く。もっともODしての話しだが。

ストックも貯まってきたのでちょっと安心。

今日は家族で買い物に出かけ、昼食は外食。 2時過ぎに帰宅。

帰宅後、デスクに向かって仕事をしようとするが、モチベーションが全く上がらず。うだうだと1時間程度誤魔化す。

3時過ぎに家人が外出したので、これ幸いと自分も外出。 案の定、酒屋に向かう。

今日はビール大瓶1本と日本酒1合。 これくらいが適量のようだ。

結局毎日酒屋で昼酒を飲んでいる。言い訳も思い浮かばない。 どこから見ても本格的なアルコール依存症患者だ。

完全断酒しか治す方法はないか? 晩酌の習慣は数年前に止めたが、完全断酒はできるかな?

昼間、仕事に集中出来れば昼酒を飲みに行ったりすることもなくなるのだろうが、なにしろ全くモチベーションが上がらない。 根気が続かないから、デスクに向かっていられなくなる。外に出かける。酒屋に足が向く。

ダメだ、生活を根本的に立て直さないと。 どうしたらいい?

明日は配偶者が家にいる。簡単には外出できない。 仕方がないから仕事をしよう。 のんびりやればいい。簡単な仕事なら何とか出来るだろう。

TAG : アルコール依存症

またダメだった

今日は10時半に起床。

デスクに向かうがまともに仕事にならず。

昼食にインスタントラーメンを作って食べる。

1時までは我慢していたがどうにも落ち着かない。 ジャケットを羽織って出掛けてしまう。

また近所の酒屋だ。今日はビール大瓶1本と日本酒2合。 どうしてもやめられないなぁ。何故だろう?これじゃぁ本格的なアルコール依存症じゃないか。

今日はちょっと飲み過ぎた。日本酒の2合目はやめたら良かった。まだ頭が痛い。 ただ、明日は家族がみんな家にいるから飲みには行けない。いいことだ。

でも、仕事できるかな?モチベーションが上がらない。 締め切りがはっきりしないのも原因だろう。切羽詰まらないと出来ない性格だからなぁ。

なんて、のんびりしたことを言ってられる経済状況じゃぁないんだが。

明日は仕事出来ますように。

また飲んだ

今日は8時半に起床。しぶしぶデスクに向かう。

仕事はまったくはかどらない。仕事してるフリだけ。

昼食後、クライアントからTELあり、呼び出される。行きたくないが仕方なく出掛ける。

12時半から16時まで、クライアントの事務所で作業。

帰り道、駅からの帰宅途中でまた酒屋に寄ってしまった。

ビール大瓶1本と日本酒1合。 どうしても酒屋に寄ってしまう。

アルコール依存症なんだろうか? どうしたらいいんだろう? 明日こそは絶対に昼酒はやめてみよう。 やめられたらアルコール依存症じゃないんですよね?

鬱病とアルコール依存症の合併症(?)なんて洒落にならないよ。

鬱の方は波が激しい。最近はちょっとだけましか? 大きなパニックもなくこの2~3日は落ち着いているみたいだ。 ちょっとだけお金が入ったからかな? でも先のことを考えると絶望的になる。

ダメだ、あまり先のことを考えるのはやめよう。鬱がひどくなってしまうから。

明日は仕事できるかな? 1日は無理でも、せめて2~3時間でもできるといいなぁ。 気分転換には喫茶店に行こうかな。 明日こそアルコールはやめてみよう。 頑張るぞ!
