

最近は調子が良いかな

最近は仕事ばかりだ。1日に12時間近く働いている。

うつの調子が悪いときは1日せいぜい2~3時間くらいしか仕事ができなかったことを考えれば、うつの状態もかなり良くなっているのだろう。

だが、やはり1日12時間も仕事をしていると、1日が終わるとがっくりと疲れる。

まだ薬でやっともっている感じだ、あまり無理をしない方が良いのだろうが、今は仕事が立て込んでいるので、そうも言っていられない。

なんとか3月と4月はこのままの調子で行ってもらいたい。

とにかく忙しい。ゆっくりとお風呂に入っているヒマもないほどだ。

相変わらず夜は熟睡できない。夜中に何度も目が覚める。

目が覚めると、何故かドキドキしている。言い様のない不安感と焦燥感でだ。

仕事に対する焦りからだろうか?

幸い安定剤のストックがまだあるので、そういうときは、安定剤を飲んで落ち着いてから寝るようにしている。

仕事ばかりしていると、うんざりしてくる。

一般のサラリーマンなみに仕事帰りに一杯飲みたくなってくる。

とにかく、一日中家でコンピュータに囲まれて仕事をしているのだ。

外へでるのも、取引先との打合せくらいだ。それが打合せをする度にますますややこしい話しになってくるのだ。

最近はちょっと疲れてきた。一杯やりたい、と思うようになってきた。

なんとか仕事に合間を作って、ストレスの解消を考えなければ。

今は、泣きながら仕事をしている状態だ。

ふぅ・・・

もう2月も終わってしまう

今日は6時半に起床。

7時からひと仕事して、11時から取引先で打合せ。

午後1時に帰宅。

1時間ほど休憩した後、引き続き仕事の続きをするが、2時間ほどで急速に気力が萎える、モチベーションが下がる。

情けない、半日しか仕事ができないのか。

2月も明日で終わりだ。もう3月になってしまう。

3月は忙しい。仕事が3本入っているし、3月はうちの会社の決算期だ。

会社の経理とか税務処理は全部自分一人でやっている。会計事務所とかに頼む費用がないのだ。

今の仕事のペースでは、とても3月は乗り切れそうにない。

税務署もお客様も、「うつ病」だからなんて言い訳は通らない。

なんとか一日は仕事が出来るまで体調を戻したい。切実だ、焦る。

3月になって少しは暖かくなれば、うつの調子も少しは良くなってくれるだろうか?

PS.
どうも鬱ではなくて風邪をひいたみたいだ。
寒気がするし頭が痛い。ちょっと熱っぽい感じもする。
今日は早く寝よう。

PS2.
あまり寒気がするので体温を計ったら38度あった。
僕の平熱は36度以下だから僕にしてみたら高熱だ。
風邪で体がだるかったんだ。鬱じゃなくて良かった。

明日は通院日

明日は二週間に一度の通院日、メンタルクリニックへ。

不眠で先週診てもらったから正確には一週間ぶりだ。

調子は相変わらず良くもなければ、特別に悪くもない。

「調子はどうですか?」
「相変わらずです」

で終わってしまいそうだ。

そうだ、早朝覚醒のことを相談しなければ。

だけど、決定打はないんだろうなぁ。

中途覚醒はちょっと良くなったんだが。


ところで、ブログを閲覧していて知ったのだが、「自立支援医療」という制度があるらしい。

診察代と薬代が三分の一になるらしい。

これまで、月に1万円以上かかっている。

これが三分の一になるのは大きい。

この制度、使っている人多いんですかね?

明日、区役所に行って相談してみるか?

ちょっと仕事ができた

昨夜は中途覚醒で何度も目が覚める。

目が覚める度に時計を確認するのだが、20分ほどしか経っていないこともある。

おまけに朝も4時半に目が覚めた。

なんとかもう一度寝ようとしたが、どうしても眠れない。

諦めて6時半に起床。

7時から仕事を始めて12時までに1本仕事を仕上げる。

営業担当者とも電話で打合せ。懸案事項が解決できた。かなりほっとする。

今日は久しぶりに仕事ができた。ちょっとだけ自信がついた。調子が良ければ仕事ができるんだ。

だが午後からは急に気力が萎える。まったくモチベーションが上がらない。ちょっと鬱が入る。

睡眠不足のせいか?

まぁいいか、今日は半日でも集中して仕事ができたんだ。しばらく全く仕事ができなかったことに比べれば大きな進歩だ。

まだしばらくは無理をしないで、一日に4~5時間仕事をすることを目標にしよう。

今晩はぐっすり眠れますように

明日も仕事ができますように

病気なのか怠惰なのか

今日は朝9時に起床。久しぶりに中途覚醒することなく朝まで熟睡できた。
昨夜、酒を少しのんだせいか?



今日も寒い一日だった。

外に出たくない。マクドナルドへも行きたくない。

当然、酒屋へ行く気も起こらず。

断酒したと言うよりも、酒を飲む気力もなかったと言うのが本音。

仕事用のコンピュータを全て起動させたのだが、キーボードもマウスも触れない。結局、まったく仕事ができないまま一日が終わってしまった。

気力が上がらない。モチベーションが上がらないのだ。

仕事は山ほどあるのに。

一日、悶々と過ごす。何も出来ないまま一日が終わってしまった。

病気なのではなく、ただ怠惰なだけではないのか、と落ち込む。

少しでもコード(プログラム)が書ければ、自信を取り戻せると思うのだが。

毎日毎日ダラダラと過ごしている訳にはいかない。

明日は少しでも仕事をしようと思う。


PS.
中途覚醒が酷い。夜中に何度も目が覚める。

そのたびに時計を確認するのだが、20分しか経っていないこともある。

今日は6度目の中途覚醒だ。

この時間(5時半頃)の中途覚醒が一番困る。なかなか寝付けないのだ。

昼間、仕事への集中力が途切れ、意欲が低下するのは、この中途覚醒が酷いせいなのだろうか?

睡眠障害については、毎回ドクターに話しているのだが、なかなか分かってもらえない。

