

危険な遊び

昨夜(今朝?)は4時半に就寝。
今朝は8時起床。

最近はずっと4時間程度しか眠っていない。さすがに体調がおもわしくなく、ソファーでちょっと仮眠する。

体調は良くはないが、「うつ」はこのところ酷くない。暖かくなってきたせいか。

今日もなんとか一日断酒成功。

うつが酷いと、つい、酒に逃避したくなるが、逆に鬱でないとき(ハイな状態)も飲みたくなる、と言うか、遊びに行きたくなる。

夕べも夜の街で遊んでいて、もう帰ろうとしたときに、偶然、悪友どもに見つかり、「さぁもう一軒」ということになった。

それで帰宅が午前4時になった訳だ。体調も悪くなる訳だ。

今のところ、ウーロン茶で誤魔化しているが、本音を言えば、飲みたい。

一杯くらいなら大丈夫、なんて、つい、思ってしまう。

一人ウーロン茶を飲んでいても、お店も友人も何も言わないし、気にもかけてくれない。

今まで酒を強要されたことは一度もない。

だから、飲む飲まないは自分の意思だけなのだが、さっきも書いたように、つい飲みたくなってしまうのだ。

断酒しているのに、飲み屋街に遊びに出かけるのがおかしい、と言われそうだが、自宅から近いのだ、散歩コースのようなものだ。

断酒をしている身としては非常に具合が悪い。

だが、こんな遊びは危険だ。目の前に酒が並んでいるのに飲まない、いや飲めないのだ。

もっとマシな遊びを考えよう。こんな遊びは危険過ぎる。

断酒会例会

今日は断酒会の例会がある日だ。

6時半から8時45分まで。

断酒会の例会には、まだ一度だけしか参加したことがない。

今日の会場は車で5分くらいのところなので行くのは楽なのだが、気が重い。

参加者全員の前でテーマに沿った内容で発言しなければならないのだ。

前回参加したときは連合例会で全地区が対象だったので、参加者も50人くらいいた。

今回は地区の例会なので参加者もそれほど多くないとは思うが、それでも緊張する。

どうしたものか?

皆の発言を聞くと確かにプラスにはなるのだが。

ええいっ!頑張って参加してみるか?

今日は酒屋さんへ

今日は10時の休憩に酒屋さんへ行った。

でも、飲んだのはアサヒポイントゼロ(ノンアルコールビール)とトマトジュース。

常連さんたちと世間話をしてきた。

今日の話題はバンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケート。

あまり上品な話しじゃなかったから、詳細は書けないけど(笑)。

それにしても、僕も偉くなったものだ。

酒屋さんへ行って、しかも回りは皆酒を飲んでるっていうのに、一人ノンアルコールビール!

この調子なら昼酒は卒業できるかな?

でも、休みの日とか鬱が酷いときとかは、まだまだ飲酒欲求があるから安心はできないな。

今日も一日断酒頑張ろう!

酒を呑みたい

明日は日曜日。

久しぶりに休むことにした。

僕は自宅が職場なので、土日とかに関係なく、自宅にいるとついコンピュータに向かってしまう。

オンとオフの切り替えが出来ないのだ。

うつが酷くないときは音楽を聴いたりDVDを見たり読書をしたりしていたのだが、今はうつが酷い。

何をする気力もないし、いろんなことに興味を失っている。

だが漫然とコンピュータに向かっていても、そうそうコード(プログラム)が書ける訳でもない。

たまには頭を休めることも必要だ。

明日は一日、コンピュータの電源を入れずにおこう。滅多にないことだが。

ただ、先に書いたように、今の僕はまったく趣味というものがない。

時間を持て余してしまうのだ。

何もしないでぼーっとしているのも苦手だ。昼寝も出来ない。

たまの日曜日、酒屋へ行ってビールでも飲みたい。

僕はアサヒのスーパードライが好きだ。

老夫婦がやってる方の酒屋は休みだが、もう一軒の大きな方の酒屋は残念ながら(?)営業している。

こっちはノンアルコールビールは立ち飲みさせてくれない。アルコール以外の飲み物はトマトジュースかミネラルウォーターしかない。

今日飲んだようなノンアルコールの『なんちゃってレッドアイ』は作れない。

たまの日曜日くらい、ちょっとくらいビールを飲んでもいいじゃないか、という気がする、正直に言うと。

う?ん、駄目だよな。せっかく断酒しているんだもの。

困ったことだ。何をして過ごそう。

皆さんは完全オフのときはどうしてるんですか?

参考に聞かせて下さい。
m(_ _)m

PS.
飲みに行くのはやめました。映画を見に行ってきます。

飲んじゃった


飲んじゃいました。
なんちゃってレッドアイです(写真参照してください)。

トマトジュース&アサヒポイントゼロ(ノンアルコール)です。

僕はキリンのフリーよりも、このアサヒのポイントゼロの方が好きです。

けっこう呑んだ気分が味わえるものです。

近くの酒屋さん(老夫婦がやってる方)の立ち飲みです。

ここは立ち飲み屋さんですが、酒屋の方で売ってるものは、何でも飲めます。

だから、ノンアルコールビールでもOKなんです。

カップ麺のお湯もサービスで入れてもらえます。

以前は良くビールとUFO焼きそばを注文したものです。

大丈夫、今日はアルコールは飲みません。

まだ昼間だし、今日は仕事も忙しいので。

昨夜は久しぶりに熟睡できたので調子が良くて仕事ができそうです。

なんちゃってレッドアイ飲んだら、また仕事に戻ります。

